東大寺のあとは法隆寺の見学に行きました。
最後の見学地でしたが、みんな最後まで元気よく過ごしました。
楽しかった修学旅行もあっという間におしまいです。
帰ったあとは、家族のために買ったお土産を渡しながら思い出話をする子どもたちの姿が目に浮かびます。


修学旅行の二日目を迎えました。みんなとても元気で、朝食もお腹いっぱい食べました。
さわやかな天候の中、奈良の大仏を見たり、鹿にエサをあげたりしました。
初めて見る大仏の大きさに驚きの表情を見せたり、鹿が思っていた以上に接近してくることに逃げ回っ
たりと、驚きの連続です。
これから最後の観光場所である法隆寺に向かいます。



ホテルに着くと夕飯を食べ、夜店に出かけました。
子どもたちは欲しかったものが買えたようで、帰り道はとても嬉しそうでした。
今日の振り返りを終えると、部屋の中で楽しそうに過ごしていました。
明日も楽しい一日になりそうです。





清水寺をあとにし、三十三間堂、二条城、金閣寺を見てきました。
初めて見る建物に子どもたちは大喜びです。



中学部の1年生は、一色にあるサンライズ高須デイサービスさんに福祉体験へ行っています。
自分から関わりをもとうと積極的に取り組んでいます。自分たちの出来ることを探し、仕事を体験させて
いただいています。


場所は、一色南部保育園さんと横須賀保育園さんです。
今日は雨が降ってしまったので、室内で運動会の練習を行いました。

また、子どもたちと白衣を畳んだり、給食の準備を手伝ったりしました。

朝は雲行きが心配で、子どもたちもどこか元気がありませんでしたが、最初の見学地、清水寺に着くと全員元気よく、そして楽しそうに過ごすことができました。
清水の舞台や音羽の滝を見たあとは、おいしいカツカレーを食べました。


