元気よく【笑顔咲くっ子!】
昨日から大阪から教育実習の先生たちが本校に来ました。
今日の佐久っ子タイムでは、実習生の先生たちと楽しそうに運動場を走り回っていました。




昨日から大阪から教育実習の先生たちが本校に来ました。
今日の佐久っ子タイムでは、実習生の先生たちと楽しそうに運動場を走り回っていました。




夏休み明けの子どもたちは元気そうです。
始業式では代表の児童・生徒から二学期の抱負などのスピーチがありました。
明日から授業が始まっていきます。毎日健やかに笑顔で過ごしてほしいと思います。





1学期が今日で終わります。
子どもたちは1学期の振り返りや夏休みの抱負を話しました。
また学習や生活、保健の話を聞き、これからの夏休みを迎える心構えをもつことができました。






今日は待ちに待った都市体験。
子どもたちは3つの班に分かれ、それぞれ名古屋を中心とした観光地へ行きました。
東山動物園や名古屋港水族館、リニア・鉄道館などを見学しています。



雨も上がり、子どもたちは外で元気に過ごしています。
海で捕まえた生き物を観察したり、鬼ごっこをしたりしながら楽しそうにしています。



司書の川上先生によるブックトークをしてもらいました。
課題図書のあらすじや読みどころなどを教えてもらいました。
そのあとは夏休みに読む本を選んでいました。



あいにくの雨模様でしたが、西の公民館の中で太鼓の演奏が盛大に行われました。
島の方、帰省してみえた方、観光客の方など大勢の前で佐久島太鼓を披露することができました。
演奏が終わると津島神社へ行き、お賽銭をあげました。



今日で一色南部小学校での水泳の授業は終わりです。
とても暑い中でしたが、どの子も自分の記録に挑戦し、頑張ることができました。



今日の給食はソフトめんです。
調理員さんの手作りオレンジシフォンケーキを食べて嬉しそうです。

