2019年7月12日 (金)

スマイルミーティング

全クラスで、1学期のふり返り(スマイルミーティング)をしました。これから頑張りたいことをみんなで確認しました。

Simg_0581

Simg_060118日には、級訓のふり返り集会があります。

2019年7月11日 (木)

「ことわざブック」を作りました

4年生の国語の学習で、「ことわざブック」を作りました。自分で調べたことわざを、意味とイラストでかいてまとめたものです。表紙には、タイトルやことわざを表した絵をかいて仕上げました。自分の「ことわざブック」ができて、二人とも満足していました。

Dscn2453

2019年7月10日 (水)

2年生の野菜パーティー

2年生は収穫したナスやピーマンを使って、ピザを作りました。とってもおいしくできました。

Simg_0881

Simg_0882

Simg_0885

相撲部屋見学

5年生が相撲部屋(尾上部屋)の見学に行きました。

Simg_0526_2

Simg_0539_2

Simg_0540_2

3年生 収穫が始まりました!

3年生が育ててきたナスやピーマンの収穫が始まりました。

ほかの野菜やお花もすくすくと育ち、楽しくスケッチをしています。

P1030786

2019年7月 9日 (火)

4年生の図工

4年生は図工でパズルを作りました。きれいな七夕飾りも作りました。

Simg_0521

Simg_0523

Simg_0524

2019年7月 8日 (月)

スナメリ君を救え!

Dsc04700

Dsc04712

Img_3414

 7月8日、4年生は、アイシン環境学習プログラムに参加しました。講師の先生から、川や海の汚れが人間や動物にどのような影響を与えるのかについて講義を受けたり、スナメリや魚、動物プランクトンに変身してえさ取りゲームをしたりしました。学習のまとめとして、感想や自分たちにできることなどの意見発表を行いました。「人間の捨てたごみのせいで生き物が死んでしまっている」「仲間を集めてごみ拾いのボランティアをしたい」など、自然環境について考えることができました。

2019年7月 5日 (金)

5年生 調理実習

5年生は調理実習をしました。ゆで卵とゆで青菜です。

Simg_0283

Simg_0286とても上手にできました。

2019年7月 2日 (火)

干しニンジン作りをしました。

昨日収穫したニンジンを薄く切り、干しニンジン作りをしました。包丁で慎重に切り、重ならないようにざるに並べました。葉っぱも干しています。どんなふうに変化するか、子ども達はわくわくしています。Dscn2430

2019年7月 1日 (月)

ニンジンの収穫第1号!

わかば・わかくさで育てているニンジンの第1号を、今日収穫しました。まだ小さいものもありましたが、葉っぱもふさふさで、きれいなオレンジ色のニンジンが採れました。子ども達も大喜びでした。

Dscn2414