スマイルミーティング
全クラスで、1学期のふり返り(スマイルミーティング)をしました。これから頑張りたいことをみんなで確認しました。

18日には、級訓のふり返り集会があります。
全クラスで、1学期のふり返り(スマイルミーティング)をしました。これから頑張りたいことをみんなで確認しました。

18日には、級訓のふり返り集会があります。
4年生の国語の学習で、「ことわざブック」を作りました。自分で調べたことわざを、意味とイラストでかいてまとめたものです。表紙には、タイトルやことわざを表した絵をかいて仕上げました。自分の「ことわざブック」ができて、二人とも満足していました。

2年生は収穫したナスやピーマンを使って、ピザを作りました。とってもおいしくできました。



5年生が相撲部屋(尾上部屋)の見学に行きました。



3年生が育ててきたナスやピーマンの収穫が始まりました。
ほかの野菜やお花もすくすくと育ち、楽しくスケッチをしています。

4年生は図工でパズルを作りました。きれいな七夕飾りも作りました。






7月8日、4年生は、アイシン環境学習プログラムに参加しました。講師の先生から、川や海の汚れが人間や動物にどのような影響を与えるのかについて講義を受けたり、スナメリや魚、動物プランクトンに変身してえさ取りゲームをしたりしました。学習のまとめとして、感想や自分たちにできることなどの意見発表を行いました。「人間の捨てたごみのせいで生き物が死んでしまっている」「仲間を集めてごみ拾いのボランティアをしたい」など、自然環境について考えることができました。
5年生は調理実習をしました。ゆで卵とゆで青菜です。

とても上手にできました。
昨日収穫したニンジンを薄く切り、干しニンジン作りをしました。包丁で慎重に切り、重ならないようにざるに並べました。葉っぱも干しています。どんなふうに変化するか、子ども達はわくわくしています。
わかば・わかくさで育てているニンジンの第1号を、今日収穫しました。まだ小さいものもありましたが、葉っぱもふさふさで、きれいなオレンジ色のニンジンが採れました。子ども達も大喜びでした。
