4年生バードウォッチング
4の2は、一色干潟に行き、鳥の観察をしました。
いろいろな種類の鳥がいました。
4の2は、一色干潟に行き、鳥の観察をしました。
いろいろな種類の鳥がいました。
5年生は食育講座がありました。サバやイカをさばき、料理しました。

講師の先生方、ありがとうございました。みんなでおいしくいただきました。
今日はクラブがありました。それぞれのクラブで楽しく活動しました。

料理クラブ 今日はお菓子作りです

華道クラブ 今日は、お花ではなく、羊毛フェルトの手芸をしました。
後期委員長となった6年生が前項の前で決意表明をしました。それぞれの委員会を盛り上げていってほしいです。


後期になり、委員会の児童が変わりました。朝のあいさつをしてくれるのは、生活委員会、運営委員会です。この頃、あいさつの声がよく響くようになりました。元気なあいさつのできる一東小を目指し、あいさつ運動を盛り上げていきたいです。

学校開放日にはたくさんの参観者がありました。
授業、ドッジボール大会、見ていただきありがとうございました。




今日は、かげえ劇団かしの木を招いて、芸術鑑賞会を行いました。
星の王子様を見ました。


10月になり、後期のスタートです。学級委員、運営委員、委員長の任命がありました。

また、火災避難訓練がありました。4年生は、避難袋を使い、3階から避難しました。

今日は大潮で、干潟の観察をするのには絶好の日でした。子供たちは、夢中で干潟の生き物を探していました。生き物が見つかるたびに、大きな歓声が上がっていました

アナジャコやカニ、二枚貝などを見つけ、図鑑で調べました。地元ならではの活動に、子供たちは「楽しかった」と満足そうに学校に戻ってきました。
2学期最初のクラブがありました。
みんな楽しく活動できました。ご指導していただいた先生、ありがとうございました。



