5年生稲刈り体験
JA西三河の方々のご協力で、5年生は稲刈り体験をしました。


おいしいお米が収穫できそうです。
JA西三河の方々のご協力で、5年生は稲刈り体験をしました。


おいしいお米が収穫できそうです。
1年生は、学芸会に向けて、スイミーの歌練習をしました。
6年生は英語の授業です。What do you want to be?
の学習をしました。

今日、自動販売機で自分で飲み物を買う学習をしました。前回、教室で買う練習をしてから、みんなはこの日を楽しみにしていました。ほしい飲み物を決めたら、いくら入れるかを考えて、自分で買うことができました。自分で買った飲み物は、格別の味がしたようで、みんな大満足の笑顔でした。

今日は、1~3年の読み聞かせでした。ボランティアさん、いつもありがとうございます。



3年生は一色東部保育園を訪問しました。保育園児の特徴を学習しました。



20日の早朝、5年生の有志が魚市場の見学に行きました。お客さんや、店の人にお話を聞くことができました。



10月16日、4年生は、半田空の科学館、ミツカンミュージアム、新美南吉記念館で見学学習を行いました。空の科学館では、プラネタリウムを見ただけでなく、企画展でアニメーションの仕組みも学ぶことができました。

ミツカンミュージアムでは、いろいろな原料からできる酢の香りや味、酢の歴史などを学びました。新美南吉記念館では、39年前から全国で使われている4年生の国語教科書に「ごんぎつね」のお話が載るようになったことを学芸員さんから教えていただきました。

物語に出てくる火縄銃や張り切り網の実物を見て、子供たちは驚いている様子でした。大変有意義な見学学習になりました。
6年生は総合的な学習の時間で仕事について学習しています。
今日は、お二人の方に来ていただき、お話を聞きました。


5年生はデンソーサイエンススクールがありました。電磁石の実験などをさせていただきました。


5年生の社会科で水産業の学習をしています。
船に乗せてもらい、いろいろなお話を聞くことができました。