校内学芸会
今日は校内学芸会でした。どの学年もよく頑張りました。


今日は校内学芸会でした。どの学年もよく頑張りました。


5,6年生が学芸会の準備をしました。

明日は行内学芸会です。精一杯の歌や演技を期待しています。
学芸会の下見会がありました。今日は3年生でした。どの学年も一生懸命に頑張っています。16日の公開学芸会をお楽しみに。

4の2は、一色干潟について学習するために、学びの館に行きました。学芸員さんからいろいろなお話を聞くことができました。

2の1は、おもちゃ作り教室を開くために、説明の仕方について話し合いました。

いろいろな意見が出て、盛り上がりました。
5の1の子どもたちは、キャッチさんのご協力で、さかな広場のPR撮影をしました。店の人やお客さん、漁師の方にインタビューしました。


今日、4年生は、西尾市環境事業所のみなさまによる分別スクール「レスキュー530」に参加しました。
始めに、西尾市で1日に出されるごみの量やごみ収集で活躍するプレスパッカー車についてのお話を聞きました。
次に、家の人と一緒に考えてきた分別クイズの答え合わせをしました。全問正解の人は、残念ながら一人もいませんでした。まちがえて袋に入れてしまうと、クリーンセンターの方が取り出すそうです。注意して袋に入れなくてはいけないなと思いました。
プレスパッカー車の操作もさせていただきました。
操作ができたら、リサイクマくんとカッパくんと握手しました。
「これからは、分別をきちんとしてごみを減らしたい」「家の人にも分別の仕方を教えてあげたい」と感想を書いている子が多くいました。
学芸会に向けて毎日練習をしています。3年生は元気な歌声を響かせています。

6年生は人権講話がありました。思いやりについて学びました。

今日から三日間、一色中学校から職場体験の生徒が来ます。1の2と3の2に入ります。
よい体験になるとよいですね。