5年2組 社会科「情報社会」
ブログを使って情報を発信してみよう!と、ブログづくりを通して情報の取り扱いについて学んでいます。タブレットを使い、楽しく学習を進めていました。



ブログを使って情報を発信してみよう!と、ブログづくりを通して情報の取り扱いについて学んでいます。タブレットを使い、楽しく学習を進めていました。



5年2組の皆さんは、一生懸命にノートに書いて勉強しています。


今日の給食は、ワンタンと白菜のスープ、チンジャオロース、モヤシ炒めでした。

子どもたちにもっとたくさん本を読んでほしい、という願いで、学校司書さんが本の紹介を廊下に貼ってくれました。


面白そうな本がたくさんあります。どんどん読んでほしいです。
11月のはじめ、1学期に学んだ「えびせんべい」について保育園のお友達に発表をしに行きました。
どのグループも工夫をして、保育園のお友達のみんなに分かりやすくするために、
グループで協力して考えた発表をすることができました。


4月に入学する予定の年長さんたちが健康診断に来ました。5年生がやさしくお世話をしました。


毎月チェックしている、学級力のレーダーチャート(結果)を見ている様子です。先月の結果と見比べながら、「話をつなげる力はよくなったね」「次は、きまりを守るところをがんばらないとね。」と、わかくさの3人で相談していました。カメラを構えたら、「もっと話し合おう!」と、張り切っていました。

生活委員による「いじめ撲滅集会がありました。

全校で真剣に考えました。
今日はかけ足にはちょうど良い天気でした。元気いっぱいに走ることができました。


今日はふれんどタイムがありました。今日のお題は「私はだれでしょう」でした。新しいコミュニケーションができました。

