2019年11月28日 (木)

5年2組 社会科「情報社会」

ブログを使って情報を発信してみよう!と、ブログづくりを通して情報の取り扱いについて学んでいます。タブレットを使い、楽しく学習を進めていました。

Img_3035_3

Img_3042_3

Img_3056_3

2019年11月27日 (水)

5年2組の授業風景

5年2組の皆さんは、一生懸命にノートに書いて勉強しています。

Img_3027

Img_3028

今日の給食

今日の給食は、ワンタンと白菜のスープ、チンジャオロース、モヤシ炒めでした。

Img_3023

読書量アップの取り組み

子どもたちにもっとたくさん本を読んでほしい、という願いで、学校司書さんが本の紹介を廊下に貼ってくれました。

Img_3018

Img_3019

Img_3022面白そうな本がたくさんあります。どんどん読んでほしいです。

2019年11月26日 (火)

3年生 保育園に発表に行ったよ

11月のはじめ、1学期に学んだ「えびせんべい」について保育園のお友達に発表をしに行きました。

どのグループも工夫をして、保育園のお友達のみんなに分かりやすくするために、

グループで協力して考えた発表をすることができました。

Img_2193

Img_2216

就学時健康診断

4月に入学する予定の年長さんたちが健康診断に来ました。5年生がやさしくお世話をしました。

Img_3006

Img_3012

ただ今、相談中・・・

毎月チェックしている、学級力のレーダーチャート(結果)を見ている様子です。先月の結果と見比べながら、「話をつなげる力はよくなったね」「次は、きまりを守るところをがんばらないとね。」と、わかくさの3人で相談していました。カメラを構えたら、「もっと話し合おう!」と、張り切っていました。

Dscn2837

いじめ撲滅集会

生活委員による「いじめ撲滅集会がありました。

Img_2990

Img_2992全校で真剣に考えました。

2019年11月25日 (月)

かけ足タイム

今日はかけ足にはちょうど良い天気でした。元気いっぱいに走ることができました。

Img_2983

Img_2984

ふれんどタイム

今日はふれんどタイムがありました。今日のお題は「私はだれでしょう」でした。新しいコミュニケーションができました。

Img_2969

Img_2977