2020年5月12日 (火)

図書室を開放しています

Dscn1238学習連絡日に図書室を開放しています。ぜひ利用してください。

学習連絡日一日目

久しぶりに子どもたちが登校してきました。4分の1の人数でしたが、学校に活気が戻ってきました。みんな元気な顔を見せてくれてうれしかったです。

Img_4988

Img_4989

Img_4990

Img_4991

Img_4992教室の様子です

2020年5月11日 (月)

教室は子供たちを待っています。

教室は、子どもたちが来るのを首を長くして待っています。明日から少しずつ登校が始まります。久しぶりの登校です。気をつけて来てください。元気な子どもたちの声が響くことを楽しみにしています。

Img_4983

Img_4984

Img_4985

Img_4986

Img_4987

2020年5月 8日 (金)

五月晴れです

令和2年度の一色東部小学校のリーフレットができました。12日からの学習連絡日で、各家庭に配布します。お楽しみに。

Img_4978

Img_4979初夏の花が咲いています。

Img_4980ナデシコです

Img_4981柿です。

Img_4982アジサイです。子どもたちが登校する時には咲いているでしょうか。

2020年5月 1日 (金)

子どもたちを迎える準備

5月になりましたが、学校には子どもたちの声がなく、とてもさみしいです。

Img_4975

Img_4976

Img_4977花壇のチューリップが終わってしまいましたので、新しい花(ガーベラ)を植えました。子どもたちの登校日まできれいに咲いてほしいです。

Img_4974図書室のカーペットを洗いました。図書室に行くのが楽しみになりそうですね。

2020年4月30日 (木)

子どもたちはいませんが・・・

学校では、教職員が子どもたちが登校する日を待っています。

Img_4969これは文科省から届いたマスクです。昔懐かしい布製です。5月7,8日の家庭訪問でお配りします。

お楽しみに。

Img_4970

Img_4972子どもたちの声が聞こえず、時が止まったかのような学校ですが、季節は日々巡っています。

今、つつじがとてもきれいに咲き始めました。

Img_4971ハナミズキは満開です。6年生が残してくれた卒業記念樹の花も咲きました。

明日から5月。普通の生活が戻ること願っています。

2020年4月16日 (木)

エピペン講習会

教職員で「エピペン」の使い方の講習会をしました。もしもの時のために、迅速に動けるようにみんなで確認しました。臨時休業中ですが、この機会を利用して、教職員の研修をたくさん行っています。

Img_4961

Img_4965

Img_4966

2020年4月14日 (火)

外国語科模擬授業

臨時休業中は、職員の研修を行っています。今年度から5,6年生に「外国語科」ができました。週2時間の授業と、評価も行います。ALTのグレゴリー先生も交えて模擬授業を行いました。早く本当の授業を行いたいと思います。

Img_4954

Img_4955

Img_4959

入学式

4月6日は入学式でした。新1年生と、6年生代表者だけの式でしたが、30名の元気な1年生に会えてよかったです。

Img_4924

Img_4929次に会える日を楽しみにしています。

2020年3月19日 (木)

卒業式

今日は卒業式でした。在校生のいない式でしたが、保護者の皆様がご参加くださり、素敵な式になりました。6年生の皆さん、中学校でも頑張ってください。

Img_4761

Img_4768

Img_4770

Img_4776