2020年5月22日 (金)

今週の1年生

今週は、図書館オリエンテーション、学校探検を行いました。

Img_5166本の借り方、返し方を覚えました。

Dsc05303今年から3冊本を借りることができるようになりました。子供たちは楽しそうに本を選んで読んでいました。

Dsc05309_2飼育小屋のウサギに草をやりました。

Dsc05307巣穴の中にもぐってしまったので、手を突っ込んで背中を触りました。

「ふかふかしてかわいい」という声が聞こえました。

2020年5月21日 (木)

今日の子どもたち

今日は天候に恵まれ、有意義な活動ができました。

Img_52312年生は野菜の苗を植えました。

Img_52345年生はトウモロコシをまきました。

Img_5206

Img_52196年生は学校中を掃除してくれました。

2020年5月20日 (水)

今日の学校の様子

今日は2分のⅠ登校の二日目です。みんな元気に登校しました。

Img_5147図書室でたくさん本を借りました。

Img_5152身体測定をしました。

Img_5145学級園に花を植えました。植えたのは古居先生です。

Img_5144渡り廊下にハトの巣があります。卵をあたためています。

2020年5月19日 (火)

今日の学校の様子

1/2登校が始まりました。学校が賑やかく活気が戻りました。

Img_5097

Img_50981年生は学校探検をしました。校舎内のいろいろな部屋を見学しました。

Img_51104,5,6年生は身体測定をしました。

Img_5111養護教諭から「3蜜」についての説明がありました。みんな真剣に聞いていました。

Img_5136

Img_5137夕方には、職員で体育器具庫を片付けました。

明日も1/2の子が登校します。元気に来てくれるのを待っています。

2020年5月15日 (金)

学習連絡日4日目

今日で全員の登校が一通り終わりました。みんな元気な顔を見せてくれました。

Img_5055教室で漢字クイズをしました。

Img_5056キャベツの観察です。

Img_5057モンシロチョウのさなぎがいます。

Img_5058ヒマワリとオクラの種を植えました。

Img_5059かんけりをしました。

Img_5061おにごっこをしました。

Img_5068ゴーヤの種をまきました。

Img_5071きれいに整列をして帰りました。

2020年5月14日 (木)

 1年生は、今週の学習連絡日では、サツマイモの苗差しと遊具遊びを行いました。

Dsc05293たくさんサツマイモがとれるといいなという願いを込めて、たっぷり水をやりました。

Dsc05295遊具遊びでは、久しぶりに会えた友達と仲よく遊びました。

Dsc05288登り棒を上手に登れる子が多くて驚きました。

Dsc05298

魚釣りゲームをしました

手作りの魚釣りゲームをして遊びました。子どもたちが来た3日間とも遊び、改良してきたゲームです。いろいろな種類の竿を用意して、どの竿を使いたいか、自分で使った感じや友達の様子を見て選んだり、交換したりして楽しみました。みんな大漁でした。短い時間でしたが、楽しく遊べました。

Dscn3075

2020年5月13日 (水)

学校連絡日2日目 

今日も元気な子どもたちが登校してきました。

Img_50283年生はヒマワリなどの種をまきました。

Img_50385年生はグラウンドで元気に走り回りました。

Img_5039一斉下校はとても静かに整列できました。間隔をあけて並んでいます。

Img_5042また来週会いましょう。

2020年5月12日 (火)

学習連絡日1日目 その3

限られた時間でしたが、いろいろな活動をしました。6年生は、みんなでかんけりをしました。担任の先生も汗びっしょり、久しぶりにグラウンドを駆け回りました。

Img_5008

Img_5012

Img_50154年生は、ツルレイシの種をまきました。夏にはおいしいゴーヤが収穫できるといいですね。

Img_5016

Img_50171年生はサツマイモの苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。

Img_5018

学習連絡日1日目 その2

教室の様子です。

Img_4993_2

Img_4994_2

Img_4996_2

Img_4997_2

Img_5002_2