今週の1年生
今週は、図書館オリエンテーション、学校探検を行いました。
本の借り方、返し方を覚えました。
今年から3冊本を借りることができるようになりました。子供たちは楽しそうに本を選んで読んでいました。
飼育小屋のウサギに草をやりました。
巣穴の中にもぐってしまったので、手を突っ込んで背中を触りました。
「ふかふかしてかわいい」という声が聞こえました。
今週は、図書館オリエンテーション、学校探検を行いました。
本の借り方、返し方を覚えました。
今年から3冊本を借りることができるようになりました。子供たちは楽しそうに本を選んで読んでいました。
飼育小屋のウサギに草をやりました。
巣穴の中にもぐってしまったので、手を突っ込んで背中を触りました。
「ふかふかしてかわいい」という声が聞こえました。
今日は天候に恵まれ、有意義な活動ができました。
2年生は野菜の苗を植えました。
5年生はトウモロコシをまきました。

6年生は学校中を掃除してくれました。
今日は2分のⅠ登校の二日目です。みんな元気に登校しました。
図書室でたくさん本を借りました。
身体測定をしました。
学級園に花を植えました。植えたのは古居先生です。
渡り廊下にハトの巣があります。卵をあたためています。
1/2登校が始まりました。学校が賑やかく活気が戻りました。

1年生は学校探検をしました。校舎内のいろいろな部屋を見学しました。
4,5,6年生は身体測定をしました。
養護教諭から「3蜜」についての説明がありました。みんな真剣に聞いていました。

夕方には、職員で体育器具庫を片付けました。
明日も1/2の子が登校します。元気に来てくれるのを待っています。
今日で全員の登校が一通り終わりました。みんな元気な顔を見せてくれました。
教室で漢字クイズをしました。
キャベツの観察です。
モンシロチョウのさなぎがいます。
ヒマワリとオクラの種を植えました。
かんけりをしました。
おにごっこをしました。
ゴーヤの種をまきました。
きれいに整列をして帰りました。
1年生は、今週の学習連絡日では、サツマイモの苗差しと遊具遊びを行いました。
たくさんサツマイモがとれるといいなという願いを込めて、たっぷり水をやりました。
遊具遊びでは、久しぶりに会えた友達と仲よく遊びました。
登り棒を上手に登れる子が多くて驚きました。

手作りの魚釣りゲームをして遊びました。子どもたちが来た3日間とも遊び、改良してきたゲームです。いろいろな種類の竿を用意して、どの竿を使いたいか、自分で使った感じや友達の様子を見て選んだり、交換したりして楽しみました。みんな大漁でした。短い時間でしたが、楽しく遊べました。

今日も元気な子どもたちが登校してきました。
3年生はヒマワリなどの種をまきました。
5年生はグラウンドで元気に走り回りました。
一斉下校はとても静かに整列できました。間隔をあけて並んでいます。
また来週会いましょう。
限られた時間でしたが、いろいろな活動をしました。6年生は、みんなでかんけりをしました。担任の先生も汗びっしょり、久しぶりにグラウンドを駆け回りました。


4年生は、ツルレイシの種をまきました。夏にはおいしいゴーヤが収穫できるといいですね。

1年生はサツマイモの苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。

教室の様子です。




