今日の給食 6/13
今日のメニューは
ケチャップライス、クリスピーチキン、シーフードチャウダー
明日のメニューは
鰯の八丁味噌煮、ジャガイモのそぼろ煮、ごぼうと枝豆のサラダ、ご飯
705Kcal
今日のメニューは
ケチャップライス、クリスピーチキン、シーフードチャウダー
明日のメニューは
鰯の八丁味噌煮、ジャガイモのそぼろ煮、ごぼうと枝豆のサラダ、ご飯
705Kcal
梅雨入りして図書室も梅雨バージョンに飾り付けられました。梅雨といえどもあまり雨が降りませんが、一度図書室に来てみてくださいね。5年や3年で行ったブックトークの本や新刊図書もたくさん入りました。



今日のメニューh
さばのカレー味噌煮、五目きんぴら、かき玉汁、ごはん、ミニアセロラゼリー
661Kcal
明日のメニューは
ケチャップライス、クリスピーチキン、シーフードチャウダー
702Kcal
2年生は生活科で野菜を育てています。育てている途中にわからなくなって、本で調べてもわからないことを、JAの方に学校にお越しいただき、教えていただきました。芽かきの方法はみんな真剣に聞いて早速自分の野菜の世話をしていました。ありがとうございました。ちょうどその時、太陽の回りに虹が出ていました。すてきな光景でした。




今日は運営委員がペットボトルキャップがワクチンに代わる方法を教えてくれました。次に体育委員会が中心となって、プールの使い方を学びました。体育委員会が「これだめ」という例を楽しく伝えてくれました。最後に先日の募金活動に対し感謝状を赤十字からいただいたのでその披露を行いました。14日はプール開きです。みんな正しくプールを使い、目標をもって水泳学習に取り組みましょう。





今日は雨で延期していた地震の避難訓練を行いました。「訓練の地震情報」を放送で流すとみんなだまって机の下にもぐりました。揺れがおさまったら、防災ずきんをかぶって運動場に避難しました。地震がおさまってから全員点呼完了までわずか4分5秒でした。そのあと津波を想定して、3階に避難しました。これも迅速に避難できました。地震はいつ起こるかわかりません、今日行った訓練をしっかり覚えておいてください。



今日のメニューは
イカフライのレモン煮、福神和え、わかめのみそ汁、ご飯
630Kcal
12日(月)のメニューは
鯖のカレー味噌煮、五目きんぴら、かき玉汁、ミニアセロラゼリー、ご飯
661Kcal



今日は運営委員会によるペットボトルキャップ集めの日です。今日もたくさんの子が協力してくださいました。今日持ってきてくれた子はお昼の放送で名前が呼ばれます。
今日は9日ですが、明日が土曜日なので、交通指導日となりました。民生委員さんや交通指導員さんが交通指導やあいさつ運動をしてくださいました。ありがとうございました。



今日のメニューは
青椒牛肉絲、エビシュウマイ、ワンタンスープ、ご飯
627Kcal

明日のメニューは
イカフライのレモン煮、ふくじん和え、わかめのみそ汁、ご飯
630Kcal