2017年6月19日 (月)

ジャガイモ掘り 6年

Simg_3022

Simg_3027

今日は6年生が5年生の時に植えたジャガイモの収穫をしました。たくさん収穫できて満足でした。このジャガイモは理科の実験や家庭科の調理実習で使います。楽しみですね。

Simg_3019

Simg_3020

Simg_3023

2017年6月16日 (金)

クラブ

Sdscn5188

Sdscn5190

今日からクラブが始まりました。今年は13のクラブが開設されました。第1希望になれなかった子もいますが、みんなクラブを楽しんでいました。

Sdscn5143

Sdscn5151

Sdscn5155

Sdscn5160

Sdscn5163

Sdscn5169

Sdscn5175

Sdscn5180

Sdscn5174

Sdscn5183

今日の給食 6/16

今日のメニューは

酢豚風炒め、コーンシューマイ、中華風スープ、ご飯

642Kcal

Sdscn51426月19日(月)のメニューは

ウナギの照り煮、大豆のカラフルサラダ(和風クリーミードレッシング)、冬瓜の葛汁、ご飯

蒲郡ミカンゼリー

718Kcal

不審者対応訓練

今日は1年2組に不審者が侵入したという設定で、訓練をしました。不審な人物が父親になりすまして「お茶を持ってきた」という設定でした。「いかのおすしが届きました」の合図で、男性の職員が不審者のところに近寄り取り押さえました。その間子どもたちは体育館に避難し、その後警察の方からお話を聞きました。「つみきおに」つ「ついていかない」み「みんなと一緒」き「きちんと知らせる」お「大きな声を出す」に「にげる」のつみきおにをいつも頭に入れておき、いざというときに実行       できる子になりましょう。                                                                                       Sp1030095

Sp1030048

Sp1030052

Sp1030072

Sp1030077

2017年6月15日 (木)

今日の給食 6/15

今日のメニューは

五目きしめん、しらす入りコロッケ、梅和え

591Kcal

Sdscn5141明日のメニューは

酢豚風炒め、中華風スープ、コーンシューマイ、ご飯

642Kcal

水泳指導開始

今日は6年と3年がプールに入りました。初めてなので歓声があがりました。少し冷たいようですが、みんなは元気いっぱいプールを楽しんでいました。

Sdscn5134

Sdscn5137

Sdscn5140

2017年6月14日 (水)

ストップ温暖化教室(4年生)

Img_7061

Img_7037

Img_7067_2

 4年生は各クラス2時間ずつ、地球温暖化についての勉強を行いました。クイズ形式でわかりやすく教えていただきました。エネルギー(電気・ガスなど)を無駄づかいしないようにしていきたいという思いをもつことができました。自分たちでできることを、これから考えていきたいと思います。

今日の給食 6/14

今日のメニューは

鰯の八丁味噌煮、ジャガイモのそぼろ煮、ごぼうと枝豆のサラダ、ご飯

614_2

明日のメニューは

きしめん、五目きしめん汁、しらす入りコロッケ、うめあえ

プール開き

今日は、待ちに待ったプール開きです。

いよいよ、これから水泳指導が始まります。

梅雨に入っていますが、天気のよい日が続いています。

プールに入れる日が続くといいですね。

Dsc_8620

読み聞かせ(低学年)

Sdscn5124

Sdscn5126

Sdscn5128

Sdscn5130

今日は図書ボランティアさんによる読み聞かせです。1年~3年生の子たちは本の世界に入り込むように聞いています。いつもありがとうございます。

Sdscn5119

Sdscn5122