ジャガイモ掘り 6年


今日は6年生が5年生の時に植えたジャガイモの収穫をしました。たくさん収穫できて満足でした。このジャガイモは理科の実験や家庭科の調理実習で使います。楽しみですね。





今日は6年生が5年生の時に植えたジャガイモの収穫をしました。たくさん収穫できて満足でした。このジャガイモは理科の実験や家庭科の調理実習で使います。楽しみですね。





今日からクラブが始まりました。今年は13のクラブが開設されました。第1希望になれなかった子もいますが、みんなクラブを楽しんでいました。










今日のメニューは
酢豚風炒め、コーンシューマイ、中華風スープ、ご飯
642Kcal
6月19日(月)のメニューは
ウナギの照り煮、大豆のカラフルサラダ(和風クリーミードレッシング)、冬瓜の葛汁、ご飯
蒲郡ミカンゼリー
718Kcal
今日は1年2組に不審者が侵入したという設定で、訓練をしました。不審な人物が父親になりすまして「お茶を持ってきた」という設定でした。「いかのおすしが届きました」の合図で、男性の職員が不審者のところに近寄り取り押さえました。その間子どもたちは体育館に避難し、その後警察の方からお話を聞きました。「つみきおに」つ「ついていかない」み「みんなと一緒」き「きちんと知らせる」お「大きな声を出す」に「にげる」のつみきおにをいつも頭に入れておき、いざというときに実行 できる子になりましょう。 




今日のメニューは
五目きしめん、しらす入りコロッケ、梅和え
591Kcal
明日のメニューは
酢豚風炒め、中華風スープ、コーンシューマイ、ご飯
642Kcal
今日は6年と3年がプールに入りました。初めてなので歓声があがりました。少し冷たいようですが、みんなは元気いっぱいプールを楽しんでいました。






4年生は各クラス2時間ずつ、地球温暖化についての勉強を行いました。クイズ形式でわかりやすく教えていただきました。エネルギー(電気・ガスなど)を無駄づかいしないようにしていきたいという思いをもつことができました。自分たちでできることを、これから考えていきたいと思います。
今日のメニューは
鰯の八丁味噌煮、ジャガイモのそぼろ煮、ごぼうと枝豆のサラダ、ご飯

明日のメニューは
きしめん、五目きしめん汁、しらす入りコロッケ、うめあえ
今日は、待ちに待ったプール開きです。
いよいよ、これから水泳指導が始まります。
梅雨に入っていますが、天気のよい日が続いています。
プールに入れる日が続くといいですね。





今日は図書ボランティアさんによる読み聞かせです。1年~3年生の子たちは本の世界に入り込むように聞いています。いつもありがとうございます。

