今日の給食 9/15
今日のメニューは
中華風卵焼き、中華飯の具、青梗菜の炒め物、ご飯
612Kcal
19日(火)のメニューは
鶏肉のレモンソースかけ、キュウリの塩昆布和え、ナスのみそ汁、ご飯
655Kcal
今日のメニューは
中華風卵焼き、中華飯の具、青梗菜の炒め物、ご飯
612Kcal
19日(火)のメニューは
鶏肉のレモンソースかけ、キュウリの塩昆布和え、ナスのみそ汁、ご飯
655Kcal
先日一色の干潟を見学に行った4年生が、その時疑問に思ったことを西尾市環境保全課の方を講師にお招きして解決する授業を行いました。また、アサリがプランクトンを食べる実験を見せていただきました。2時間の授業の後でアサリを入れた水槽の水が見事にきれいになっている様子を見てみんなびっくり。プランクトンが増えると赤潮発生の原因になることやアサリが獲れなくなっているのは環境問題が大きく関わっていることを身を以て知ることができました。






今日のメニューは
さんまの銀紙焼き、たくわん和え、沢煮椀、ご飯
634Kcal
明日のメニューは
中華風卵焼き、青梗菜の炒め物、中華飯
612Kcal
5年生は防災教育のスタートとして、防災アドバイザーの近藤先生に来校していただき「一人一人が防災実践者 ~今、自分たちができること~」というテーマでお話していきました。5年生は今から防災の学習を進めていきます。これから疑問や課題を解決するために、調べ学習をしていきます。





今日のメニューは
野菜とツナのスパゲティ、ミートボール、フルーツゼリー和え、小型ロールパン
588Kcal
明日のメニューは
さんまの銀紙焼き、たくわん和え、沢煮椀、ご飯
634Kcal
今日は高学年の読み聞かせでした。4の1は「しまひきおに」、4の2は「ぼくはおこった」「まねきねこがっこう」「まぶたのたね」、5の1は「わんぱくだんのおばけやしき」「すばこ」、5の2は「百年たってわらった木」「ぼくはぼくだよ」、6の1は「あたりかも」「いすにすわってたべなさい」、6の2は「つまんない つまんない」「ねこのさら」でした。2週連続の読み聞かせです。ありがとうございました。






今日のメニューは
そぼろ丼(発芽玄米)、ちくわの2色揚げ、けんちん汁
669Kcal
明日のメニューは
野菜とツナのスパゲティ、ミートボール、フルーツゼリー和え、小型ロールパン
586Kcal
昨日の5,6時間目、6年生は修学旅行のしおりを読み合わせしていました。いろんな説明をきいたり、持ち物や班の確認をしたりと、21日(木)からの修学旅行がますます楽しみになってきました。




津平に在住の梨農家の方が本校の5年生のために梨をくださいました。その西尾産の梨の皮をむき、試食しました。皮をむくのは初めての挑戦の子も多かったですが、中には160cmも切れずにむけた子もいました。とてもみずみずしくておいしい梨に感動でした。





今朝から児童会選挙活動が開始しました。3人の立候補者と責任者が大きな声で挨拶したり、自分の思いを発表したりがんばっていました。選挙活動は25日まで続きます。


