修学旅行 京都駅に着き、旅館で昼食
京都駅に10:34に到着し、歩いて旅館までいきました。そこで昼食を食べて、これからタクシーで京都の町を散策します。



京都駅に10:34に到着し、歩いて旅館までいきました。そこで昼食を食べて、これからタクシーで京都の町を散策します。



三河安城から9:32発こだまに乗り、京都に向かっています。


秋晴れの天候に恵まれ、53名全員が元気に修学旅行に出発しました。「学習、楽しむ、絆を深める それこそが修学旅行!」のスローガンのもと、多くを学んで、みんなが楽しんでこれる修学旅行にしてください。校長先生からは、この修学旅行で家族、先生、だれでもいいので「修学旅行どうだった?」と聞かれたら必ず一つは応えられるようにしてください。と宿題をだされました・







3年生が総合的な学習の時間にうなぎ漁業組合に見学に行きました。まず、鰻の選別の方法を見学し、みんな鰻つかみにチャレンジしました。その後鰻の生態や昔の養鰻の方法などを説明してくれたり動画を見せてくれたりしました。質疑応答の時間では丁寧に質問に答えていただきました。これから3年生はうなぎの勉強をしていきます。






今日のメニューは
マーボー豆腐、エビシュウマイ、ひじきサラダ(中華ドレッシング)、ご飯
695Kcal
明日のメニューは
ソフト麺カレーソース、小エビの唐揚げ、カラフルソテー
656Kcal
明日から6年生は修学旅行です。今日は大きな旅行鞄を持ってきて荷物検査をしました。きちんとたたんだ着替えやタオルを確認するのも自然と笑顔になりますね。明日は晴れるといいですね。





今日は低学年の読み聞かせでした。1の1は「ようかいえんのかいすいよく」「うんちさま」、1の2は「くれよんのくろよん」「パパ、お月さまとって」、2の1は「あたりかも」「へんしんテスト」「いちにちこんちゅう」、2の2は「きりんですけど」「ガーコとリチャードのあいことば」、3の1は「ラブリーオールドライオン」「まっくらやみのまっくろ」、3の2は「つる女房」「まねきねこがっこう」、わかば、わかくさ、わかたけは「いえでだぶひぶひ」「おれたちはパンダじゃない」「てるてるぼうずとふりふりぼうず」でした。みんな真剣に聞き入り楽しそうに絵本の世界に浸っていました。





5年生家庭科の授業で、地元の食材を使った料理をテーマに食育講座をしていただきました。
地元の食材ということで、「うなぎ」を使ったコロッケを調理しました。
まずは手洗いから。指の隙間やつめの部分の汚れを落とす方法を教えていただき、実践することできました。

それぞれの班で担当に分かれ、コロッケ作りをしました。
班で協力して、どの班もおいしくうなぎ入りコロッケを作ることができました。



出来上がりをみんなで試食しました。またおうちでも試してみてください。


今日から20日(水)まで絵をかく会の市内の小学校優秀作品が展示されています。管理棟1階です。お時間がございましたら、ぜひごらんください。




