4年 社会見学
4年生は半田空の科学館と新美南吉記念館、矢作川浄化センターに行きました。半田空の科学館では、プラネタリウムを見ながら、月と太陽と星座について学びました。新美南吉記念館では、『ごんぎつね』で出てくる、はりきり網、火縄銃、井戸の3つを探しました。矢作川浄化センターでは、下水の浄化の仕組みを学びました。下水の匂いや色が、だんだんきれいになっていく様子を生で見ることができました。




4年生は半田空の科学館と新美南吉記念館、矢作川浄化センターに行きました。半田空の科学館では、プラネタリウムを見ながら、月と太陽と星座について学びました。新美南吉記念館では、『ごんぎつね』で出てくる、はりきり網、火縄銃、井戸の3つを探しました。矢作川浄化センターでは、下水の浄化の仕組みを学びました。下水の匂いや色が、だんだんきれいになっていく様子を生で見ることができました。




3年生は碧南のスギ製菓、七福醸造、碧南臨海公園、碧南臨海水族館に行きました。工場見学では、製造工程を見学したり、試食をさせていただいたりと楽しく学ぶことができました。碧南臨海公園でお弁当を食べました。そして最後に水族館に見学にいきました。もりだくさんな内容で楽しい社会見学になりました。







5月に田植えをした苗が生長をし、今日は稲刈りをしました。台風にも負けず、稲は順調に育っていました。JAの方や農家の神谷さんのおかげで収穫することができました。来週の家庭科でご飯とみそ汁の調理実習をします。楽しみですね。




今日のメニューは
鯖の銀紙焼き、にんじんしりしり、のっぺい汁、ご飯
656Kcal
明日のメニューは
唐揚げ、キャベツとコーンのサラダ(マヨネーズ)、とうふのすまし汁、ご飯
704Kcal
今日は5,6年生の読み聞かせでした。5年1組は「みょうがやど」「かっぱ」、5年2組「1つぶのお米」「はこ」、6年1組は「小学生のぼくは鬼のようなお母さんになすびを売らされました」「ええたまいっちょう!」、6年2組は「いぬのおしりのだいじん」「ちいさなつきがらす」でした。さすが、高学年と思わせる聞き方でした。ボランティアさんいつもありがとうございます。




今日のメニューは
味噌豚骨ラーメン、コーンシュウマイ、きりぼし大根の中華和え
588Kcal
明日のメニューは
さばの銀紙焼き、にんじんしりしり、のっぺい汁、ご飯
656Kcal
一色中学校2年生の生徒が本校に職場体験にきました。将来教員になりたいという夢をもっています。本校で学んだことが、将来の夢の実現につながるといいですね。

1,2年生は愛知こどもの国と生命海の科学館に行きました。こどもの国では雨だったのでキッズプレールームで積み木や木でできたボールで遊びました。生命海の科学館では楽しい実験を見せていただいたり、チャレンジしたりしました。楽しい社会見学で大満足でした。保護者のみなさま、朝早くからおいしいお弁当ありがとうございました。





5年生はトヨタ自動車会館、トヨタ自動車高岡工場、KATCHの3カ所に見学に行きました。
トヨタ会館では生産工程を見たり、3000万円の車を見たり、ロボットの展示を見たりしました。
KATCHではラジオ放送の様子を見たり、実際カメラを動かしてアナウンスの様子を映したりと楽しい体験をしました。学ぶことがたくさんある社会見学でした。保護者のみなさん朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございました。




今日から学芸会の練習が始まりました。2,4,6,年生は劇で1,3,5年生は音楽です。なりたい役のオーディションを済ませ6年生は場面事に練習をしていました。3年生はまず演奏する曲の階名を覚えていました。4年生はみんなで読み合わせをしました。あと1か月後は学芸会です。みなさんがんばって練習してくださいね。




