児童集会(防災の日に向けて)
今日の児童集会は11月5日に行われる地域との防災訓練で発表する6年生がその一部を披露してくれました。「いつもおかに」の合い言葉を歌にして、手話をつけて教えてくれました。全校のみんなで練習しました。さすが本校の防災リーダーの6年生ですね。




今日の児童集会は11月5日に行われる地域との防災訓練で発表する6年生がその一部を披露してくれました。「いつもおかに」の合い言葉を歌にして、手話をつけて教えてくれました。全校のみんなで練習しました。さすが本校の防災リーダーの6年生ですね。




5月から米作りがスタートし、10月18日に稲刈りを行いました。
その刈った稲の米を早速農家の方が精米をし、もってきてくださいました。
その米を使って、ご飯を炊き、みそ汁を作りました。
米の炊きあがる様子を見ています。

みそ汁は、自分の家からなべを持ってきて、自分専用のみそ汁を作りました。
実は自分の入れたいものを考えて、食べやすいサイズに切っています。

炊き上がったご飯を人数分に分けています。おこげもできておいしそうですね。
お米はそれぞれおにぎりにしました。


自分たちの作った米を食べることで、お米のありがたさを感じることができた子が多かったです。


農家の神谷さん、JAさん、ありがとうございました。
お家の方には、鍋の準備をしていただき、ありがとうございました。
今日のメニューは
塩焼きそば、チキンナゲット、あんにんフルーツ、米粉パン
670Kcal
明日のメニューは
いわしのゴマ醤油煮、甘酢和え、野菜のうま煮、麦ご飯
650Kcal
今日は下学年で図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。1の1は「ぶんぶく茶釜」「うんちしたのはだれよ!」「やさいのせなか」、1の2は「いけいけ小学1年生」「動物連想 それだあれ?」「おしりだよ」
2の1は「わたしはあかねこ」「だるまのしゅぎょう」2の2は「おばあさんのすぷーん」「ぐるんぱのようちえん」、3の1は「つまんない つまんない」「しゃっくりがいこつ」「まっくりネリノ」、3の2は「ママはいつでもいそがしい」「シニガミさま」でした。ありがとうございました。







今日は西尾人権擁護委員会の方が6年生対象に「人権教室」を開きました。
「人権とは」のパワーポイントを見てから人権についての講義を聴き、人権とは・・・を考え、プリントに書きました。
いじめのない学校、人権の守られる学校を作っていきましょう。






今日のメニューは
ネギ入り厚焼き卵、五目豆、さつま汁、わかめご飯
681Kcal
明日のメニューは
塩焼きそば、チキンナゲット、米粉パン、あんにんフルーツ
670Kcal
学芸会の練習の合間をぬって6年生が10月26日(木)に行われる防災訓練の児童集会の練習をしていました。総合的な学習の時間に5年生から学んできたことの集大成です。「い・つ・も・お・か・に」の手話つきの歌を披露してくれます。


今日のメニューは
肉団子のケチャップ煮、はるさめサラダ(中華ドレッシング)、中華五目スープ、ご飯
638Kcal
10月23日(月)は台風の接近に伴い給食がカットになりました。
よろしくお願いします。
10月24日(火)のメニューは
わかめご飯、ネギ入り厚焼き卵、五目豆、さつま汁
681Kcal
10月
3週間の教育実習を終えて今日が最終日となりました。主に3年1組の教室で先生になるための勉強をしました。昨日は研究授業をしました。今日は3の1のみんなとお別れ会をしました。あっという間の3週間でした。給食の時間にビデオ放送で終わりの挨拶をしました。



今日のメニューは
からあげ、キャベツとコーンのサラダ(マヨネーズ)、とうふのすまし汁、ご飯、
704Kcal
明日のメニューは
肉だんごのケチャップ煮、はるさめサラダ(中華ドレッシング)、中華五目スープ、ご飯
638Kcal