2018年9月20日 (木)

白ごまが、さやからとれたよ!

教室で干しているごまのさやが、だんだん乾燥してきて、触るとばらばらと音を立てて、ごまが落ちるようになってきました。子どもたちは、休み時間のたびに、「いっぱいあるね。」「すごいね。」と言って集めています。

Dscn1532

6年生修学旅行3

舞妓さんにお話を聞きました。

本物にふれる経験をしました。
舞妓という職業について考える時間となりました

Simage1_1

Simg_4790清水寺の見学です

Simage1

Simage2

6

2018年9月19日 (水)

6年生修学旅行2

法隆寺、奈良公園です。

鹿とふれあうことができました。

Simage1

Simg_4789

6年生修学旅行1

法隆寺では金堂、五重塔、大講堂の三ヶ所を見て回っています。

Img_4788

地域の先生、ありがとうございます。

5年生の学習のために地域の先生に来ていただきました。

Simg_0332山田悦弘様、興味深い着物のお話、ありがとうございました。

Simg_5264奥谷陽一郎様、西尾の抹茶のすばらしさを教えてくださり、ありがとうございました。

2018年9月18日 (火)

あったかいうしろ姿

わかば学級で見かけた姿です。ふと子どもたちの方を見ると、5年生が2年生の子に絵本を読み聞かせしていました。とてもあったかい雰囲気でした。わかば学級ではよく読み聞かせをしますが、ときどき子どもたちが真似して読み聞かせをし合っていることがあります。かわいい姿です。

Dscn1490

2018年9月13日 (木)

ごまを収穫しました!

畑のごまを収穫しました。台風で折れてしまうなど、たくさんの問題を乗り越えて育ったごまです。「たくさんとれてよかったね。」と言う子もいました。

Dscn1487

みんなで一生懸命刈り取り、葉を取りました。10日程度乾燥させた後、さやからごまを取り出します。今からわくわくしている、わかばの子どもたちです。

ジャンボ大根畝作り

 今日は、大塚の農家の方に来ていただき、学級園をトラクターで耕してもらいました。大根をまくための畝作りも行いました。

Simg_5256

Simg_5258

Simg_5259

2018年9月12日 (水)

わかば・わかくさ合同で道徳の学習

今日は、わかば・わかくさで合同の道徳の学習をしました。今回のテーマは、名前の呼び方です。呼び捨てと「さん・くん」を付けた呼び方の2種類を実際にやって見せ、受ける印象の違いを話し合いました。子どもたちからは、「さんくん」がある方が、「やさいい感じがする」「褒めてもらえそう」という意見が出ました。学習のまとめでは、「これからは呼び捨てをしないように気を付けたい」や「さん・くんを付けて、やさしい呼び方をしたい」という振り返りを発表しました。みんな、よく発言できた授業でした。