社会見学
今日は、2,3,4年生の社会見学でした。2年生は南知多ビーチランドなど、3年生は明治乳業など、4年生は空の科学館などに行きました。


今日は、2,3,4年生の社会見学でした。2年生は南知多ビーチランドなど、3年生は明治乳業など、4年生は空の科学館などに行きました。


ある日のそうじの時間の様子です。教室やろうかのそうじが終わった子どもたちが、本棚の本の整とんをしていました。この日は、4人で整とん中でした。本の大きさやシリーズなどを見て、考えながら並べていました。これが「協力する」ということだと、この写真を見せて紹介し、褒めたいなあと思いま

した。
晴天の中、ドッジボール大会がありました。
みんな元気にボールを追いかけました。

火災の避難訓練がありました。4、5、6年生は3階から救助袋で避難しました。

今日は「夢団」による観劇会がありました。
「夢色サンゴ」みんな真剣に見ていました。

親子ふれあい講座では、楽しい活動がたくさんありました。
ステンシル Tシャツに素敵な模様を描きました。
うなぎ うなぎを捕まえ、蒲焼きにしました。
エコロベース 親子で楽しく運動しました。
バルーンアート 風船で思い思いの形を作りました。
えびせんべい 手焼きえびせんべいを作りました。
そのほかにも楽しい講座がたくさんありました。
刈り取って乾燥させたごまを袋に入れて、叩いてごまを取り出しました。パラパラ、バラバラという音と共に、たくさんのごまが袋の中に出てきました。「すごーい!」「数え切れないくらいあるね!」と、みんな大喜びの活動となりました。今は、取り出したごまから、砂や葉っぱをとっています。地道な作業ですが、子どもたちはがんばっています。

児童会会長選挙がありました。立候補者は二人。
学校のことを真剣に考えてくれる頼もしい二人でした。


図書ボランティアさんたちによる全校の読み聞かせ会がありました。
一色東部保育園の園児も参加しました。


ジャンボ大根の芽が出ました。
これからどんどん大きく育ってほしいです。

