白ごまができたよ!
わかば学級のみんなで4月から育てていたごまの鞘から、白ごまがはじけて出てきました。子どもたちは、「白ごまだ!」「すごーい!」「ごまのあかちゃんみたい。」と喜んで、ごまをじっと見ていました。これからどんどんはじけて、たくさんのごまが収穫できると嬉しいです。
わかば学級のみんなで4月から育てていたごまの鞘から、白ごまがはじけて出てきました。子どもたちは、「白ごまだ!」「すごーい!」「ごまのあかちゃんみたい。」と喜んで、ごまをじっと見ていました。これからどんどんはじけて、たくさんのごまが収穫できると嬉しいです。
5年生がかかしを作りました。ユニークなかかしができあがりました。これでたくさん米が実ることを期待します。


9日は、校区防災訓練がありました。地域住民約250人、保護者約200人が参加してくれました。6年生の防災の取り組みや危機管理課の方のお話を聞きました。
いざというときに安全に避難できるようにしましょう。


わかば・わかくさ・わかたけのみんなで、畑で収穫したかぼちゃを使った”かぼちゃグラタン”を作りました。かぼちゃとミートソースを重ねた上に、たっぷりチーズを乗せて焼きました。給食の時間に、おかずの一つとして食べました。「かぼちゃが甘くておいしい!」と、みんな大満足の味でした。

いつも下校を見守ってくださるスクールガードの皆さんをお招きし、出発式を行いました。

暑い日、寒い日、風の日、いつもありがとうございます。これからも見守ってください。
8月11日の西尾市子ども会球技大会で優勝した松木島子ども会のドッジボールチームが、9月1日の西三大会に出場しました。その結果、2位という見事な成績をおさめました。明日の始業式で全校に紹介します。

おめてどうございます。
今日は、出校日。PTA奉仕作業がありました。大量の草が取れました。ありがとうございました。

さわやかな気持ちで2学期が迎えられそうです。
校庭の花がきれいに咲いています。
蓮の花です
蓮の葉です
アサガオです
5年生は、一色東部保育園の縁日ごっこに参加しました。輪投げ、ボーリング、うなぎつかみなど楽しい縁日になりました。


特別支援学級の畑で育てていたスイカができ、みんなで切って食べました。
割ってみると中は真っ赤でおいしそう♪甘いスイカに、みんな大喜びでした。
