お買い物に行ってきました!
わかばのみんなで、ごませんべいを作る材料を買いに行きました。一人ひとり当番があり、値段を計算したり、お金を払ったりして、協力してがんばりました。お買い物大成功のみんなは、にっこり笑顔でした!
https://bb.lekumo.jp/t/app/weblog/post?blog_id=526693#
わかばのみんなで、ごませんべいを作る材料を買いに行きました。一人ひとり当番があり、値段を計算したり、お金を払ったりして、協力してがんばりました。お買い物大成功のみんなは、にっこり笑顔でした!
https://bb.lekumo.jp/t/app/weblog/post?blog_id=526693#
あいさつ運動がんばっています。
あいさつで一色東部小学校をもっともっと素敵な学校にしていきたいです。

今日は、金管バトン部が学芸会で演奏する曲の下見会でした。校長先生や教頭先生に聴いていただき、アドバイスをいただきました。本番まであと少し!アドバイスを参考にして、少しでもレベルアップした演奏を聴いていただけるよう、練習をがんばっていきます。

今日は全校朝会でした。表彰披露も行いました。9時からは地震の避難訓練も行いました。

6年生の人権教室がありました。人権擁護委員の方々がご指導をしてくださいました。


ぐっきー体操が新しくなりました。みんなはりきって取り組んでいます。


道徳の学習で、生き物たちのために自分ができることは何があるかを考えました。釣り針やプラスチックのストローでケガをしたタヌキやウミガメの写真を示し、みんなで考えました。子どもたちは、「ゴミはゴミ箱に捨てる」「落ちているゴミは拾う」「看板を作る」「捨てている人には注意する」など、いろいろな意見を出しました。授業後に、早速「ごみをすてない」と書かれた絵を書いている子もいました。これからの姿勢に、少しでもつながればいいなと思います。
6年生の国語で「未来の町づくり」のプレゼンテーションをしました。市議会議員さんに来ていただき、子ども達の発表にコメントをいただきました。



ごませんべいを作るために、犬塚せんべいさんへ見学に行きました。子どもたちの質問に、親切に答えていただきました。おせんべいができる様子に興味津々の子どもたちでした。
わかばで収穫した白ごまを使って、黒ごま

せんべい作りをします。楽しみです。
昨日の夕方から今日の朝にかけて、大根の畑が踏み荒らされていました。足跡のようなものがたくさんついていましたが、人間なのか動物なのか分かりません。直径7,8センチの穴もたくさんあいていました。荒らされた理由について情報がある方は学校にお知らせいただけるとありがたいです。

