無言清掃チェック活動開始!
今週から美化委員による無言清掃チェック活動が始まりました。全校をあげて無言で丁寧に掃除をしようとする取り組みです。どの子も普段より無言を意識して、掃除をしていました。清掃時間終了時の振り返りでは、美化委員の担当の子が、がんばっていた子や、もっとよくするためのアドバイスを発表しました。みんなできれいな学校にしたいですね。


今週から美化委員による無言清掃チェック活動が始まりました。全校をあげて無言で丁寧に掃除をしようとする取り組みです。どの子も普段より無言を意識して、掃除をしていました。清掃時間終了時の振り返りでは、美化委員の担当の子が、がんばっていた子や、もっとよくするためのアドバイスを発表しました。みんなできれいな学校にしたいですね。


3年生で英語の授業がありました。英語は担任とALTの二人三脚で進めています。ゲームを取り入れながら楽しく学びました。


4年生の音楽の授業では、リコーダーの練習が行われていました。
現在音楽室の児童席には、新型コロナウイルス感染防止対策として、保護者会で使用したアクリルのパーティションを設置しています。
子どもたちは、はじめこそ戸惑う様子もありましたが、すぐに慣れて一生懸命リコーダーの練習に取り組んでいました。

6年2組は、跳び箱の1時間目の授業を行いました。
かかえこみ跳びができるように、跳び箱の上に足をついて、それからジャンプして着地する練習を行いました。パターン化された動作で、みんな意欲的に練習を行っていました。すぐにかかえこみ跳びができてしまう子もいました。今後の体育の授業が楽しみです。




今日で1学期が終了しました。いつもは体育館に全校が集まって行う終業式ですが、今回は各教室で放送を使っての実施となりました。場所や形は違いますが、子どもたちは真剣な表情で校長先生のお話に耳を傾けていました。
その後の大掃除では、それぞれの担当場所に別れて、いつも以上に真剣な表情で清掃に取り組みました。清々しい気持ちで明日からの夏休みを迎えられそうです。
今回の夏休みは約2週間という短い期間ですが、それぞれが有意義な時間を過ごし、24日(月)にまた元気に登校してほしいと思います。









朝、特別支援学級の子たちが育てている野菜に水をやっていました。担任の先生の「自然のかくし絵があるよ。」という言葉を聞いた子どもたちがキュウリの葉に近づいていきました。しばらくすると、「いた!」と言って、葉の色と同じ色をした虫を指差しました。
3年生の子は、国語科で「自然のかくし絵」という教材を勉強しています。内容は、昆虫が身を守るために保護色になるということについてです。国語科での学びを生活の中で実感できました。



特別支援学級では、みんなでいろいろな野菜を育てています。
ミニトマト、ピーマン、なす、とうもろこし、えだまめ、きゅうり、カボチャ、おくら、さつまいもです。
毎朝の水やりが子どもたちの日課になっています。
はじめは小さな野菜の苗でしたが、今ではとても大きく育ちました。



6年生では「星空はいつも」の,歌もまじえた合奏に挑戦しています。ピアノ,鉄琴,リコーダー,歌唱の各グループに別れて練習を進め,今日は授業の最後に初めて全体で合わせてみました。みんなとてもがんばり,初めてとは思えないほど美しいハーモニーを奏でることが出来ました。


5年生・4年生の子たちは、木曜日の「ようこそ一中小の会」に向けて、司会の練習を頑張っています。みんなに分かりやすく伝えられるように、自分たちで一生懸命台本を考えました。
1~3年生の子たちは、車のおもちゃで遊ぶのが大好きです。クラスに関係なく、いつもみんな仲良く遊ぶ様子は、とても微笑ましいです。



1年生は、生活科の授業で、これまで育ててきた朝顔の花を使って、色水遊びをしました。赤、青、紫、ピンクと様々な色の水が出来上がり、子どもたちは歓声を上げていました。また、朝顔の花の汁で楽しく絵をかきました。


楽しい音楽の授業。『小犬のビンゴ』では、カードが下がったところで、手をたたいたり、ジャンプしたりして、リズム遊びを楽しみました。曲が終わると「もう一回やりたい!」という声があがるほど、どの子も夢中になって取り組みました。そして、久しぶりに鍵盤ハーモニカで『かっこう』を演奏しました。指遣いに気をつけながら、きれいな音で演奏できました。


生活科で、ダンゴムシの観察をしました。「ぼくのダンゴムシはのんびり屋さんです。」という低学年らしい記述や、「触角をぴこぴこ動かして、ぶつからないように歩きます。」というよく観察しての記述など、豊かな記述がたくさん見られました。「一生、このダンゴムシを育てるんだ。」という発言も聞けて、温かい気持ちになりました。


3年3組では、現在書写の授業で毛筆に取り組んでいます。今日が4回目の授業でしたが、はじめに比べ筆使いがとても上手になりました。今回の課題の文字は「下」。前回の「一」よりも難しく苦戦する子が多かったですが、みんなお手本の字をじっくりと見ながら真剣に書くことができました。次回は自分の名前を細筆で書く予定です。さらに難易度は上がりますが、今回のように真剣に集中して取り組めるといいですね。





3時間目に地震・津波避難訓練を行いました。シェイクアウトの姿勢を素早くとり、「お・は・し・も」を守って避難することができました。いつも、避難訓練のあとにはふりかえりをしています。6年生の防災リーダーが各クラスでよかった点や改善点を話してくれたので、これからの防災学習に生かしていってほしいです。



青色のアゲハチョウが教室に迷い込んで来ました。なんとか外に逃がそうとみんな必死でアゲハチョウを捕まえようとします。しばらくして、無事、窓から外へ旅立ちました。青色のアゲハチョウをしっかり観察もできたし、助けることもできました。3年生のみなさん、優しいですね。
他にも、3年生の廊下には、生き物がたくさんいます。生き物を観察しているときの顔はとても生き生きしています。



廊下から楽しそうな声が聞こえ、のぞいてみると、3年生が実験中でした。理科の学習で、ゴムのはたらきについて調べていました。自分の車が走る距離をのばそうと、ゴムをいくつか重ねたり、繋げて長くしたりしていました。「やってみてもいい?」と嬉しそうに実験に取り組む姿に、見ている方も、わくわくしてきました。



5・6年生は、今日の授業後に第2回委員会がありました。
保健委員会では、1か月のふりかえりを行いました。
これまでに出来たこと、出来なかったことに加えて、次の委員会までに頑張りたいことを発表していました。
自分の行動をふりかえって次に生かそうとする姿、さすが高学年です。
これからもよい姿をどんどん下級生に見せて、学校を引っ張っていってくださいね。


今日は、先生たちのAED講習会がありました。先日、プロ野球選手が、駅で倒れていた人を見つけ、AEDを使って救命救急をしたというニュースを見ました。「日ごろから訓練していたので使うことができた」という話を耳にし、いざというときのために、真剣に練習しました。


校長室には、様々な種類のカブトムシやクワガタがいます。長い放課になると子どもたちが校長室に訪れます。子どもたちは、いろいろな角度から見て、「かっこいいなあ」「きれいだなあ」と話しながら、観察しています。


今年度第1回目の努力賞テストを実施しました。教科は国語科で,漢字や文法など,言語領域の基礎基本となる問題が中心です。
6年生ともなるとテストへの意識は高く,テスト実施日が近づくにつれて,子どもたちの日常会話の中からも「努力賞テスト」というワードが聞こえてきていました。当日の今日は,授業と授業の合間の時間に,テストに向けて自主的に勉強に励む姿も見られました。テストですので結果はもちろん重要なのですが,そこに向けて努力する姿もまた重要だと感じています。
子どもたちの真剣な表情に感心させられた努力賞テストでした。

