アクセスランキング

2022年12月13日 (火)

1年生 パンづくり

1年生がパンづくりに挑戦しました。みんなで育てたさつまいもを使ったスイートポテトパンです。生地を広げたり伸ばしたり、苦戦しながらもおいしいパンができあがりました。焼きたてをおいしくいただきました。

Simg_5909

Simg_5926

Simg_5946

2022年12月 9日 (金)

避難所設営訓練

6年生が避難所設営訓練を行いました。今日の訓練に向けて,どのようにしたら避難者に寄り添えるかを話し合ったり試したりしてきました。今日は、地域の方や保護者の方にも参加していただき、本番に見立てて設営しました。今後は、訓練を終えて出てきたさまざまな反省点をまとめていきます。いつか起こるかもしれない巨大地震への備えを、より確かなものにしていきたいです。

Img_6454

Img_6455

Img_6456

競書会に向けて、頑張っています!

今週から本格的に競書会に向けての練習がスタートしました。かがやき2学級では、1・2年生は硬筆、3・4年生は毛筆に取り組んでいます。今日は形や位置に注目して字を書く練習をしました。初めは少し苦戦していましたが、お手本をじっくり見て形や位置を確認したことで、みんな以前より上手に書けるようになってきました。本番に最高の作品が出来るよう、これからもみんなで頑張っていきます!

Img_5395

Img_5421

Img_5426

Img_5429

Img_5432

Img_5433

2022年12月 7日 (水)

校外学習へ行ってきました!(かがやき1組)

電車とバスを使って、蒲郡市にある竹島水族館へ行ってきました。この校外学習を行うために、これまで授業でオリジナルのしおりを作ったり、公共交通機関の使い方やマナーの勉強をしたりしてきました。時刻表でバスや電車の発車時刻を調べたり、自分たちで切符を買ったりするなど、普段なかなかできない体験に、子どもたちは少し緊張気味でしたが、前もって勉強したことを生かして、どの子もたいへんしっかりとできました。竹島水族館では、タブレットを使ってたくさんの魚の写真を撮ったり、タカアシガニやオオグソクムシを触ったりして楽しみました。いろいろな勉強がたっぷりできて、とっても思い出に残る校外学習になりました。

Img_8222

Img_8234

Img_8243

Img_8268

Img_8273

Img_8524

Img_8549

Img_8576

2022年12月 6日 (火)

楽しい紙版画!

2年生の図工の授業では、版画に取り組んでいます。今日は、顔を作りました。はさみを使った細かい作業に苦戦する子もいましたが、個性豊かな顔が出来上がっていました。完成が楽しみです。

Img_5412

Img_5413

Img_5414

2022年12月 1日 (木)

マラソン大会

風が強く、気温も低い日でしたが、子どもたちは「試走のタイムをこえる!」という目標に向かって一生懸命に走りました。

苦しくて心が折れそうな瞬間もありましたが、保護者の皆さんの応援で走りきることができました。
寒い中、たくさんの温かい応援ありがとうございました。

Sp1010367

Sp1010341

Sp1010323

Sp1010311

Sp1010293

Sp1010274




2022年11月30日 (水)

1・2年生校外学習

1・2年生で、南知多ビーチランドへ校外学習に出掛けました。

朝、バスに乗って、みんなうきうきでビーチランドへ向かいました。ビーチランドでは、水族館やおもちゃ王国で楽しく過ごしました。アシカ・イルカショーでは、アシカやイルカの可愛らしい動きに、みんな歓声をあげていました。

とても楽しい一日となりました。

Sdsc00770

Sdsc00792

Sdsc00831

Sdsc_2522

Sdsc_2531

2022年11月29日 (火)

走る!

『絶対歩かないで走りきる!』『〇〇さんに勝つ!』『目標タイムをこえる!』

一人一人目標は違っても、何かしらの強い思いを持って臨めるマラソン大会に。がんばれ、がんばる、がんばろー!

Dscf1598

Dscf1604

2022年11月25日 (金)

2年生 生活科でお菓子を買いに行きました

Sdsc00713

Sdsc00718

Sdsc00722

集会時避難訓練を行いました

体育館で行われた全校朝会の中で、震度6強の地震が起こったことを想定した避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は無告知で行われましたが、子どもたちは素早くその場でシェイクアウトの形をとり、運動場へ避難することができました。

運動場では、今回の訓練のふり返りを行い、よかったところや改善すべきところを伝え合いました。

Dscf1571

Dscf1578

Dscf1583

2022年11月22日 (火)

なかよし集会

ペア学年で活動する「なかよし集会」が行われました。児童会の子たちの趣向を凝らした企画で,終始とても盛り上がりました。特に最後に行った「先生ビンゴ」では,当たりの先生の名前が呼ばれるたびに大きな歓声があがっていました。子どもたちのにこやかな表情からも満足感が高かったことが感じられます。今後も,このような異学年交流の場を模索したいと思います。

Image6_1

Image7_1

Image8_1

2022年11月21日 (月)

6年生 防災学習、着々と

6年生は、12月9日の避難所設営本番に向けて、今日が初設営です。

初めての設営なので、うまくいかないことも出てきました。うまくいかなかったことについて、自分たちで話し合い、改善点を考えていきます。どんな気づきが出てくるのか、そして、今後に向けてどんな工夫が出されるのか。学習の深まりが楽しみです。

Img_0530

Img_0552

2022年11月17日 (木)

音楽鑑賞会

今日は、「きりく・ハンドベルアンサンブル」の皆さんによる音楽鑑賞会がありました。

YOASOBIの「群青」に始まり、子どもたちになじみのある曲が次々と演奏されていき、最後は「勇気100%」で締めくくられました。

8名のメンバーが、たくさんのハンドベルやトーンチャイムなどを自在に使い分けて、曲を奏でていく様子は、圧巻でした。

Image5_2

2022年11月16日 (水)

ショコラティエ高須さんのお話を聞きました

昨日の2年生に引き続き、4年生も高須さんと生チョコ作りに取り組みました。

その後、高須さんのお話を聞く機会をいただきました。

「一中小の先輩として」「チョコ作りを始めたきっかけ」「失敗や苦労した経験」など、たくさんのことを話していただきました。

一中小の先輩である高須さんからの希望溢れるお話に、子どもたちは眼を輝かせて聞き入り、充実感と達成感を味わって体験を終えました。

Dscf1527

Dscf1533

2022年11月15日 (火)

生チョコづくりに挑戦!

本校出身、名古屋の「ショコラトリータカス」のショコラティエ髙須様を招いて、チョコレートづくりの授業をしていただきました。

 生チョコづくりをする中で、教室を包むよい香りに、みんなでうっとり。給食後に、みんなでおいしく生チョコをいただきました。ありがとうございました。

Sdsc00690

Sdsc00702

Sdsc00704

Sdsc00707

Simg_5261_2

5年生防災マップ作り

5年生が防災マップを作りました。町探検で調べてきた安全なところや危険な物の写真を、通学団のマップに重ねていきました。2学期末の通学団会で発表する予定です。町内会長さん、防災ネットワークのみなさん、保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

Img_4666

2022年11月11日 (金)

3年生が校外学習に行ってきました!

1

2

3

第4回クラブ活動

6時間目に、4~6年生のクラブ活動が行われました。

 防災クラブでは、三角巾を使った応急処置の方法を学びました。三角巾で止血をしたり、腕を吊ったり、たくさんの使い方を教えていただきました。みんなで楽しく学ぶことができました。

P1030001

P1030006

P1030007

2022年11月10日 (木)

美味しい「いもきんとん」ができました!

Img_5509

Img_5516

Img_5522

Img_5535

Img_5540

2022年11月 9日 (水)

防災町探検 2・5年生

2年生と5年生が防災町探検を行いました。

2年生は、担任の先生と、学校周辺の道路などで、危険な物や場所を見つけました。

5年生は地域の方、保護者の方とともに、自分の住んでいる地区の探検をし、災害時に危険な場所や一時避難できる場所などについて、写真を撮りながら調べました。探検中にインタビューをした班もあり、地域のことが詳しくわかりました。

Sdsc00591

Sp1000811