アクセスランキング

2023年2月13日 (月)

3年生図工「くぎうちトントン」

板にかなづちで釘を打ち、迷路などを作っています。釘を打ち込みやすい柔らかな板の表面に紙が貼ってあり、色鉛筆で絵などが描けるので、カラフルな作品ができつつあります。かなづちは、子供用のものを使っています。初めてかなづちを使う子も多いですが、上手に釘を打てていました。

1

2

3

2023年2月11日 (土)

バトンタッチの会に向けて

Image000000_13

2023年2月 9日 (木)

トントンつないで

4年生は図工で木工に挑戦しています。1本の木をのこぎりで切り分け、金づちでくぎを打って、組み合わせていきます。ジョイントパーツがあるので、動きのあるステキな作品ができつつあります。完成が待ち遠しいです。

Image1_11

Image2_5

Image3_3

2023年2月 8日 (水)

なわとび名人目指してがんばってます!

2月17日まで、「一中小なわとびチャレンジ」を行っています。なわとびカードに書かれている各学年の到達目標をクリアし、なわとび名人を目指すものです。授業や放課に取り組んでいますが、お家の方に数えていただいた記録も記入できますので、励ましの言葉と共に跳んだ数を数えていただけるとたくさんのなわとび名人が誕生すると思います。

P1020888

P1020892

P1020897

2023年2月 2日 (木)

お・は・し・もが守れました☆

地震

Img_11861

2023年1月31日 (火)

進む!防災学習のバトンタッチ 

6年生が、5年生に向けて、防災のバトンタッチの会を開きました。12月に行われた避難所設営訓練のために、自分たちが考えて活動してきたことをプレゼンテーションしました。来年度の6年生の活動がさらによくなるように、改善ちたい点も伝えていました。

Img_0940

Img_0943

Img_0949

Img_0951

和太鼓の魅力を味わう!

和太鼓奏者で、にしお観光文化特命大使でもある山田純平さんをお迎えして、6年生と4年生が和太鼓演奏を体験しました。みんなで息を合わせて思い切り太鼓を打つことの楽しさをたっぷり味わいました。最後に全力のプロの演奏を間近で披露していただき、和太鼓の魅力にすっかり心奪われました!

P1010791

P1010799

P1010804

P1010808

P1010814

P1010827

P1010845

2023年1月26日 (木)

素敵な図書館!ボランティアの皆さん、ありがとうございます!

図書館整備ボランティアさんが、冬の飾りつけをしてくださいました。

かわいらしい鬼たちが、図書室に来る子たちを待っています。

P1030266

P1030267

P1030268

2023年1月25日 (水)

寒さに負けず、がんばっています

今朝は記録的な寒さとなりました。運動場には昨夜来の雪がうっすらと積もり、低学年広場の池には厚い氷が張っていました。しかし、子どもたちは寒さに負けていません。放課には、雪で元気いっぱいに遊ぶ子がたくさんいました。教室に戻れば、授業をがんばる子どもの姿!5年生は英語で年中行事を紹介、3年生は体育でポートボールの学習をしていました。子どもたちは、どんなときも元気です!

Sp1010721

Sp1010723

Sp1010724

Sp1010726

2023年1月24日 (火)

大縄大会

本日は、色別対抗大繩大会を行いました。異学年の友達と一緒に、笑顔いっぱいの大会になりました。

Dsc_1334

Dsc_1344

P1010694

2023年1月19日 (木)

授業参観がありました

5時間目に、今年度最後の授業参観が行われました。今回は人数制限を設けなかったこともあり、たくさんの保護者の方に参観していただきました。一生懸命に学習に取り組む姿を見ていただくことができて、子どもたちも嬉しそうでした。保護者の皆様、ありがとうございました。

Dsc_0756

Dsc_0773

2023年1月18日 (水)

書初めをしました

わくわく学級で書初めをしました。競書会で学習したことをいかしながら、筆先に集中し一文字一文字丁寧に書くことができました。

Simg_6688

かがやき2学級 授業参観に向けて頑張っています!

かがやき2学級では、先週から授業参観に向けて「きらきらまつり」の練習に取り組んでいます。Aチームは「たべものやさん」、Bチームは「ビー玉はかりゲーム」、Cチームは「魚つりゲーム」のお店を開く予定です。今日はチームの子と協力してお会計をしたり、丁寧な言葉遣いで接客したりする練習を行いました。みんなお家の人によい姿が見せられるよう、やる気いっぱいで一生懸命頑張っていました。

Img_5823

Img_5825

Img_5830

Img_5833


Img_5819

2023年1月16日 (月)

かがやき魚図鑑作っています!

今、かがやき1では、魚図鑑作りに取り組んでいます。

12月の校外学習で行った竹島水族館で、タブレットを使ってたくさんの魚の写真を撮りました。それをまとめて図鑑にしているのです。体の大きさやどこの海にすんでいるのかなど、自分たちで調べて書いています。

どんな魚図鑑になるのか、楽しみです。

 

Img_94741

Img_94791

2023年1月13日 (金)

大なわとび練習スタート

今日から大なわとびの練習が始まりました。ペア学年ごとにチームに分かれて練習します。小さい子が上手に跳べるように、上の学年の子たちがなわに入るタイミングを教えてあげたり、「上手に跳べたね」と声をかけたりして、全校で楽しく練習していました。24日のなかよし集会(大なわとび大会)が楽しみです。

Sp1010654

Sp1010657

2023年1月12日 (木)

おすすめの本を紹介します!

2年生では、友達におすすめの本を紹介しようという授業を行っています。今日は司書さんが来てくださる日だったので、おもしろい本を紹介してもらいながら選びました。次は、選んだ本を紹介するカードを作り、友達に伝えていきます。

Fullsizerender

Img_0006

Img_0008

2023年1月10日 (火)

あけましておめでとうございます

 今日から3学期が始まりました。始業式では、4つのクラスが級訓発表をしました。どのクラスもとても立派にできました。

 校長先生からは、3学期に学校全体で頑張りたいことについてお話がありました。みんな大満足の、すてきな3学期にしましょうね。

Sdsc_0739

Sdsc_0741

Sdsc_0743

Sdsc_0744_2

Sdsc_0748

2022年12月23日 (金)

2学期も終わり!よいお年を❀

今日は終業式でした。1年2組、4年2組、5年2年、特別支援学級が、2学期の振り返りを発表してくれました。

そして、明日から待ちに待った冬休みです!クリスマス、お正月、楽しく過ごしてほしいです。

3学期に元気に子どもたちが登校してくるのを待っています!!

Img_3170

Img_3172

Img_3174

2022年12月21日 (水)

今日は競書会がありました!

今日は全校で競書会を行いました。

どの子も、お手本をよく見ながら一画一画を丁寧に書いていました。

最後の一字まで美しく書こうと、真剣に清書用紙に向かう姿がありました。

Img_3463

Img_3464

P1010602

2022年12月14日 (水)

サツマイモ収穫

かがやき、にこにこ、わくわく学級のみんなで、サツマイモの収穫をしました。掘ってみると、例年より大きなサツマイモができていて、掘り出すのにもひと苦労でしたが、喜びも倍増でした。

来週は、収穫したサツマイモを使って、サツマイモパーティーを開く予定です。

Simg_5565

Simg_5569