4月~5月 1年生への先生自己紹介



1年生のみんなが、早く学校に慣れ親しんでほしいと願い、4月から5月にかけて、朝の会の時間にすべての先生が順番に1年生の教室に出かけて自己紹介を行っています。
楽しいお話で笑わせたり、お絵描きや逆立ち歩き、マジック、楽器演奏などの特技を披露したり、ゴリラのお面をかぶって登場したりと、1年生にうんと楽しんでもらおうと、先生たちは大張り切り。
1年生はいつも大喜びです。



1年生のみんなが、早く学校に慣れ親しんでほしいと願い、4月から5月にかけて、朝の会の時間にすべての先生が順番に1年生の教室に出かけて自己紹介を行っています。
楽しいお話で笑わせたり、お絵描きや逆立ち歩き、マジック、楽器演奏などの特技を披露したり、ゴリラのお面をかぶって登場したりと、1年生にうんと楽しんでもらおうと、先生たちは大張り切り。
1年生はいつも大喜びです。


皆様のご協力により、たくさんの資源を回収することができました。
収入は子どもたちのために、有効に使わせていただきます。
ありがとうございました。
PTA役員、常任の皆様、おつかれ様でした。

『新しく出会う課題について、自分なりの考えをもち表現する力』を、毎日の授業の中でどんどん身につけている子どもたち。来週も子どもたちの明るい声でいっぱいの教室になりますように。
努力賞テストもがんばろう。

今日は全校朝会がありました。
全校のみんなで校歌を歌いました。子どもたちの元気な歌声はとても気持ちがよいです。来月は「さんぽ」です。次の全校朝会が楽しみです。

先週は石川県で、今朝は千葉県で大きな地震がありましたが、校長先生から地震についてのお話がありました。
「ごはんを食べているときに地震が起きたら、どうしますか?」
「机の下でシェイクアウトの姿勢をとります。」
校長先生の質問にたくさんの子が手を挙げ、自分の考えを発表しました。
「外で遊んでいるときに」「一人でいるときに」も、全校のみんなで考えました。
実際の地震の被害の写真を見ながら、全校のみんなで防災の学び合いをしました。




3年生が学校のまわりの様子を見に歩いて出かけました。
消防署や公民館やお店など、見つけた施設や建物を地図に書き込んで学習しました。



子どもたちが下校した後に、体育の時間に行う「サーキットトレーニング」の研修会を行いました。
先生たちが授業で子どもたちにしっかりと教えられるように全力で取り組みました。とっても良い運動になりました。
全校児童のみなさん、これから体育の時間に一緒に取り組んで、体力を高めていきましょう。





1・6年、2・4年、3・5年でペアを作り、1年間いろいろな活動を一緒に行います。
今日は、ペアの子と「はじめまして」「よろしくお願いします」をした後、児童会役員の子たちが考えたクイズにペアで挑戦しました。答えはペアの2人や3人で協力して決めポーズを作って答えます。たくさんの笑顔が体育館中にあふれていました。
全校のみんなが楽しめ、ペアが仲よしになりました。児童会役員のみなさん、ありがとうございました。
2年生がペアの1年生を連れて学校中のいろいろな場所を案内しました。みんなとても楽しそうに回っていました。
2年生は、今日まで、「かっこいいお兄さん、お姉さん」になれるように、1年生への説明の文をたくさん考えたり書いたりして準備をしてきました。本番では、自信をもって1年生に説明する様子が見られました。1年生は、2年生のお兄さん、お姉さんは、学校のことをよく知っているなあ、分かりやすく説明してくれるなあ、と感心しながら聞く姿が見られました。



今日から、部活動が始まりました。5・6年生の気合の入った声が体育館に響きました。夏の大会に向けてがんばれ!


1・2年生を対象に不審者対応訓練が行われました。愛知県警察防犯活動専門チーム「のぞみ」に来ていただき、劇やクイズを交えて、不審者に出会ったらどうすればよいかを教えていただきました。「つ・み・き・お・に」を合言葉に、安全な登下校をこころがけましょう。
つ…ついて いかない
み…みんなと いつも いっしょ
き…きちんと しらせる
お…おおごえで たすけを よぶ
に…にげる


入学して早3週間。今日1年2組では、国語で線なぞりをしました。線からはみ出さないようになぞり書きをしました。


そして、今日の給食はラーメンです。小学校で初めてのラーメン。おかわりをする子が多く、「おいしい!」と言って嬉しそうに食べる姿を見ることができました。


子どもたちの登下校を見守ってくださるスクールガードの皆さんに、全校の子どもたちが「お願いします」のあいさつをしました。
スクールガードの代表の方から、「みんなが元気にあいさつしてくれるので、私たちも元気がもらえます。」とお話しされました。感謝の気持ちを元気なあいさつで伝えたいですね。
スクールガードの皆さん、子どもたちのために、いつもありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。
今年度の最初の避難訓練を行いました。



緊急地震速報が放送されると、すぐに机の下で正座をして机の脚を斜めにと持つ「シェイク・アウト」の姿勢をとりました。その後、頭を保護して運動場に避難しました。初めての1年生も真剣な顔で取り組みました。みんな、とても静かにすばやく避難ができました。


6年生の防災リーダーたちが訓練を振り返って、よかったところ、もっとよくしたいところを、全校に話しました。「本当の地震だったら、正座をしないと体が動いてしまうよ。机の脚を斜めに持たないと、机が浮いてしまうよ。」と、これまでの防災の学習を生かして真剣に伝えていました。


校長先生から、前期の児童会役員・委員長・学級委員に任命状が渡されました。
「リーダーの子たちの返事がすばらしいです。返事からやる気を強く感じました。大切なのは、みんながリーダーの子たちに協力することです。みんなで協力して、すばらしいクラス・学校をつくっていきましょう。」と、お話がありました。

3年3組では、道徳で「よろしくギフト」を書きました。「楽しいクラスにしたいな。」「クラスのみんなが笑顔になるといいな。」という思いを込めて書くことができました。
よろしくギフトはまだまだ増える予定です。これから自分たちのクラスを作っていくのが、より楽しみになりました。








3年ぶりにコロナの規制のない授業参観を行うことができました。
子どもたちの素直な表情や笑顔、がんばる姿がたくさん見られました。
保護者の皆様、雨の中、ご参観いただき、ありがとうございました。


PTA総会へのご参加、ありがとうございました。
太田前会長をはじめ、前役員の皆様、本当にありがとうございました。
稲吉新会長をはじめ、新役員の皆様、よろしくお願いいたします。


4年2組では、係活動の役割について話し合いをしました。それぞれの係活動で、やるべきことをしっかり考えることができました。これから1学期と2学期の途中まで、決められた仕事を行っていきます。



昨年度お世話になった先生方をお招きして、退任式を行いました。関わりの深かった学年の子たちが手紙や花束を渡して、感謝の気持ちを伝えました。最後はみんなで校歌を歌い、温かい雰囲気の中で式を終えることができました。

今週から来週にかけて、図書館オリエンテーションをクラスごとに行っています。
毎年、新年度当初に図書館司書の先生と、図書館の利用の仕方や本の扱い方について確認します。
初日の昨日は2・3・4・6年生の6クラスが行いました。
図書の貸し出しは4/24(月)からです。
今日から給食、掃除が始まりました。
今年度初めての掃除でしたが、みんな黙々と取り組んで、とても立派でした。

