6月22日(木) 4年生 図工「飛び出すハッピーカード」



4年生の図工では、カードを開けると絵が飛び出して見える「ハッピーカード」を作っています。
子どもたちは飛び出す仕組みを試してみたり、何を飛び出させるのか考えたりし、作品を作っていきました。もう少しでカードが完成します!何か飛び出してくるのか楽しみですね。



4年生の図工では、カードを開けると絵が飛び出して見える「ハッピーカード」を作っています。
子どもたちは飛び出す仕組みを試してみたり、何を飛び出させるのか考えたりし、作品を作っていきました。もう少しでカードが完成します!何か飛び出してくるのか楽しみですね。



いよいよプール開きです。今日は少し肌寒さも感じる気温でしたが、入ってしまえば子どもたちは元気いっぱいです。
一中小のプールは、低学年向けの浅いプールと、高学年向けの深いプールに分かれています。深いプールデビューになる4年生は、初めての深さにドキドキしながらも、がんばって挑戦していました。


今年度2回目のなかよしタイムがありました。ペア学年の上学年の子が計画してくれた「ドッチビー」や「関所取り」、「コロコロドッジ」などを行いました。みんな笑顔で楽しい長放課になりました。




稲吉会長さんをはじめ、15名の会員の皆様が、ミニボランティアに参加していただきました。
これから子どもたちがよく通る校舎からプールへの通路の横の草取りや剪定作業を行っていただきました。全部で11袋分の草木が取れて、たいへんきれいになりました。ありがとうございました。
参加された皆様は、その後、1時間目の授業を参観されていかれました。
次回は9月9日(水)です。簡単な作業です。ご都合がつく方は、ぜひ、ご参加をお願いします。


今日は、6月の努力賞テスト(算数)を行いました。
何週間も前からコツコツと問題を解き、少しでもよい点が取れるようにと頑張ってきました。真剣にテストを行う姿からは、今までの努力が感じられました。
プール開きに向けて、プール清掃をしました。
1時間目に、2年生が水生生物を捕まえた後、5・6年生が力を合わせてプールをきれいにしました。



今日はとてもよい天気でした。5・6年生は、汗をいっぱいかきながら、一生懸命に床や壁をみがきました。
水が入って、泳げる日が楽しみです。
いよいよ今日は、学習発表会の本番です。
クラスや学年でこれまでの学習の成果を発表しました。

1年生は、「あいうえおのうた」の音読と、「さんぽ」の歌唱を発表しました。

2年生は、「ドレミの歌」「かえるのがっしょう」「かっこう」の合奏と、「にじ」の歌唱を発表しました。

3年生は、社会科で学習した地図記号と、総合的な学習の町探検と、手話歌「さんぽ」を発表しました。

4年生は、「陽気な船長」「どんぶりパーティー」「ソレソレ・ヨッシャヨッシャ・どっこいしょ」の演奏と、「花束をあなたに」の歌唱を発表しました。

5年生は、集団演技(ダンス)と、個人演技(マット運動・跳び箱)を発表しました。

6年生は、「英語deクイズ」と、「Paprika ~English version~」の歌唱を発表しました。

特別支援学級は、トーンチャイムと打楽器を使った合奏で「ちょうちょ」と「子犬のマーチ」を発表しました。
どの会場でも、子どもたちの元気いっぱいの歌声やダンス、明るい笑顔や集中している真剣な表情がたくさん見られました。
この約1か月、子どもたちは、クラスや学年で相談して、たくさんの練習を積み重ねてきました。校内発表会でアドバイスをし合い、みんなで協力してよりよい発表をつくり上げてきました。その取り組みの中で、子ども一人一人がたくさん成長することができました。
保護者の皆様、ご参観、ありがとうございました。


低学年広場の池で、子メダカがいっぱい生まれました。
子どもたちは数を数えたり、色の違いを見つけたり、夢中で見ています。
元気に大きくなってほしいね。


校内学習発表会2日目。今日は、1・4・6年生が発表しました。
6年生は、1年生・4年生に向けて発表です。
学習した英語を使った楽しいクイズや英語で歌う「パプリカ」を聞いて、1年生は「楽しかったです。」「英語で話していてすごいです。」と感想を伝えていました。



校内学習発表会の1日目でした。今日は3年、2年、5年の発表がありました。
3年生は、社会科で調べた「一中小校区ってこんなところ」、2年生は歌と合奏、5年生は体育のマット運動と跳び箱運動、ダンスを組み合わせた「息を合わせて器械運動」の発表でした。
発表後には見ていた学年の人達から、「大きな声で分かりやすかった。」「歌に合わせた振り付けが身体全体でできていてよかった。」「マットも跳び箱もとっても上手だった。」などの感想が聞かれました。
6月10日(土)の学習発表会当日を楽しみにしていてください。

2年生は校外学習で髙津園芸さんのいちご狩りに行きました。
学校からたくさん歩いて、おなか一杯いちごを食べました。
おいしかったです。
今年度2回目の避難訓練を行いました。
今回は、地震が起き、その後、津波警報が出された想定で行いました。
まず、地震が発生した想定で、シェイクアウトの姿勢をとります。
みんな、机の脚を斜めに持って、頭と体を守ることができています。

地震が一旦収まった想定で、運動場に避難をします。
「お・は・し・も」
お・・・押さない は・・・走らない
し・・・しゃべらない も・・・戻らない
みんな、真剣に取り組みました。
今回は、全体の児童の避難と並行して、3階でけがをして動けない児童が出た想定で、教職員もシミュレーション訓練を行いました。

運動場への避難が完了できたら、すぐに、津波警報が発表された想定で、校舎の3階へ避難しました。
教室の机を窓側に寄せ、1学年ずつ1教室に入って避難しました。
いつ緊急の連絡や指示があるか分かりません。みんな、一言も話さずに取り組みました。


過去の地震の周期などから、いつかは分かりませんが、近いうちに必ず地震・津波が起きると言われています。
ご家庭でも、持ち出し品の確認や、各町内の避難場所・経路の確認など、日ごろから防災・減災に心がけましょう。
教職員向けに、心肺蘇生の方法やAED・エピペンの使い方の研修を行いました。
最後に、児童が授業中にアナフィラキシーショックを起こした想定で、全教職員でシミュレーションを行いました。



特別支援学級では、教室前の畑で夏野菜を育てています。
ミニトマト、きゅうり、オクラ、さつまいも、トウモロコシ、枝豆。
元気に育ってくれるように、みんなで協力してお世話を頑張っています。
早く大きくなってね。


絵をかく会を行いました。
1年 動物の絵
2年 物語の絵
3年 自分の絵
4年 友達の絵
5年 風景の絵
6年 空想の絵
学年のテーマに沿って、思いを画用紙に向けました。
下書きから、色作り、最後まで力いっぱいがんばりました。


全学年の体力テストが行われました。
練習のときよりよい記録が出せるように、みんな、がんばって取り組みました。


3年生は、算数で「図を使って考えよう」の学習をしています。
ノートにかいた線分図と式を指さしながら、友達に説明できました。初めての線分図に戸惑っている児童もいましたが、だんだん慣れてくるといいですね。







今日は今年度初めての読み聞かせの日でした。
子どもたちは、どんな本を読んでもらえるのか、わくわくした気持ちで待っていました。
読み聞かせボランティアさんの朗読で、お話の世界にどっぷりとひたり、楽しくお話を聞く子どもたちの様子が見られました。
読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。子どもたちは、読み聞かせの日をとても楽しみにしています。今年一年、よろしくお願いします。



熱中症の対策で、運動場にテントを常設しました。
体育の授業や運動場での活動の準備の場所、放課に遊ぶ子どもたちが涼む場所として使っていきます。
皆さん、暑さには十分注意しましょう。


ペア学年といっしょに遊ぶ「なかよしタイム」が行われました。
2年2組と4年1組のペアでは、「関所をこえろ」という、じゃんけんを使った遊びを行ました。5連勝できた子たちは、目を輝かせて喜んでいました。