11月18日(月) フラメンコショー
今日は、フラメンコショーを鑑賞しました。「オレ!」や「ビエン!」などの掛け声を出しながら鑑賞したり、フラメンコの基本的な踊りを教えてもらって一緒に踊ったりし、とても盛り上がりました。



今日は、フラメンコショーを鑑賞しました。「オレ!」や「ビエン!」などの掛け声を出しながら鑑賞したり、フラメンコの基本的な踊りを教えてもらって一緒に踊ったりし、とても盛り上がりました。



二年生は11月12日に南知多ビーチランドへ校外学習へ行きました。子どもたちはイルカショーを見たり、おもちゃ王国でペンギンショーを見たりして楽しみました。とても楽しそうに過ごしている子どもたちを見てこちらも嬉しくなりました。



とてもよい天気の中、1年生がいもほりをしました。土だらけになりながら、一生懸命楽しく掘りました。ビックサイズのいもや、小さくてかわいらしいいもなど、いろいろないもが収穫できました。






講師の髙須聡さんをお招きし、4年生がチョコレートづくりに挑戦しました。


実習の後、「すてきな大人になろう」をテーマに講話を聞きました。たくさんの質問に応えていただきました。
おいしくできたかな、給食後に試食しました。

楽しくおいしく学ぶことができました。ありがとうございました。
なお、授業の様子がKATCH、中日新聞西三河版、愛三時報、三河新報にて報道されますので、ぜひご覧ください。
今日はお楽しみの芸術鑑賞会の日でした。今年は夢団さんの「オズの魔法使い」の劇を鑑賞しました。
体育館に入ると、一気にオズの世界に引きこまれました。笑いあり、感動あり、楽しく鑑賞しました。
途中のトイレ休憩では、劇の中で「北の魔女」を演じていた劇団員とのじゃんけんタイムがあったり、劇の最後には劇団員の方々とのハイタッチもありました。子どもたちの心に残る貴重な時間となりました。





3年生は、理科の学習で音の性質の単元に入りました。
どうしたら音が大きくなるのかを輪ゴムを使って確かめました。
楽器を使って音を鳴らす場面では非常に盛り上がり、子どもたちのとても楽しそうな様子が見られました。





今日は、西尾市教育委員会の学校訪問がありました。
4年3組では、算数の面積の授業を行いました。
既習事項の正方形と長方形の面積の公式を使って、L字型の面積を解くことができるか考えました。
みんな真剣に取り組む姿が印象的でした。




今日は地域の先生方とクラブ活動がありました。子どもたちは数日前からこの日を楽しみにしていました。始まると同時に笑顔で楽しむ姿が見られました。バスケットボールクラブでは地域の先生の技術を見て感動する様子も見られました。楽しい時間を過ごしたと思います。



昼休み、人だかりができていました。何かなとのぞいてみると

環境委員のみんなが、きらまつりにむけて、寄せ植えをつくっていました。

すてきな作品ができあがりました。
きらまつり会場にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
6年生では、12月の避難所設営訓練に向けて準備を行っています。
今日は各班ごとに集まり、自分たちの班の役割を確認しました。
『避難者がほっとする避難所』を目指して取り組んでいます。



児童会役員が企画してくれた『なかよし集会』。ペア学年の絆がさらに深まる、笑顔いっぱいな時間になりました。『後輩を大切にする優しい先輩』これが一中小の伝統としていつまでも続いていきますように。

11月1日(金)に就学時健康診断が行われました。
来年度入学予定の子たちが初めて小学校で健康診断を受ける行事ですが、
どの子もとても静かに健康診断を受けることができました。
来年度の入学を心待ちにしています。


6年生の総合的な学習の時間では、12月に行われる避難所設営訓練に向けて「避難者がほっとする環境づくり」をテーマに学習を進めています。今日はそれぞれの物品の保管場所を知り、各班に分かれ確認をしました。必要なものがどこにしまわれているのかを知り、準備のイメージをより明確にすることができました。




5年生では家庭科の学習でミシン縫いに挑戦しています。はじめに、ミシンの各部位の名称と役割を学習し、その後、下糸や上糸のかけ方を練習しました。そして、今日からついに練習布を縫い始めました。慣れれば便利なミシンですが、まだまだ扱いが難しいようで、友だちと協力しながら縫い進めていました。練習布が縫い終われば、いよいよ作品作りです。どんな作品ができるか楽しみです。


元気いっぱい運動会が行われました。
短距離走に、学年演技、全校綱引き、どれも一生懸命、笑顔いっぱいでがんばりましたね













6時間目に6年生が運動会の準備をしました。
委員会ごとに、イスの設置、コースの整備、器具の準備などに取り組みました。
子どもたちは明日の運動会に向けて気合十分です!



ペア学年の1・6年生が運動会の学年演技の見合いました。1年生は迫力のある6年生の演技を真剣に見て、たくさんの子が感想を伝えることができました。6年生は、かわいく踊る1年生の姿を手拍子をしながら見て楽しみました。ペアの子が頑張る姿を見て、たくさんパワーをもらうことができましたね。本番もすてきな演技をお客さんに見せることができるようにあと少し、どの学年も頑張りましょう!






運動会に向けて、6年生の子供たちは集団演技の練習を頑張っています。応援リーダーたちを中心に、お互いの踊りを見せ合ってアドバイスしたり、太鼓の音に合わせて練習をしたりしています。本番までにさらに気持ちを一つにした演技にしてくれることと思います。運動会当日が楽しみです。わっしょい✩



特別支援学級のわくわくとかがやき1でお買い物の合同授業を行いました。
わくわくの子どもたちが店員となり、魚やおもちゃを販売しました。かがやき1の子どもたちはお客さんとして、お財布にあるお金を使って、欲しいものを購入しました。
教室の中は、「いらっしゃいませ。」や「ありがとう。」の声でにぎわいをみせました。

