12月20日(金)クリスマスカードを作ったよ。
子どもたちが楽しみにしているクリスマスが近くなってきたので、クリスマスカードを作りました。ツリーが飛び出る仕掛けにし、周りにかわいく絵を描きました。「ツリーの下に置こうかな。」「サンタさんにプレゼントしよう。」と、わくわくした気持ちで持ち帰りました。


子どもたちが楽しみにしているクリスマスが近くなってきたので、クリスマスカードを作りました。ツリーが飛び出る仕掛けにし、周りにかわいく絵を描きました。「ツリーの下に置こうかな。」「サンタさんにプレゼントしよう。」と、わくわくした気持ちで持ち帰りました。


今日は、3年生の教室で花育教室が開かれました。
地域の講師の方が来てくださり、フラワー・アレンジメントの仕方を教えてくださいました。
普段できない体験ができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。
作ったお花は、自分の大切な人にあげるそうです!!




今日は競書会でした。1,2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆です。
どのクラスも真剣に2時間、取り組むことができました。



ついに競書会が明日になりました。どの学年も競書会に向けて練習を頑張っています。4年2組も集中して書き続けることができました!2学期最後の行事、一生懸命がんばりましょう!


今日は、ヒップホップダンサーのSUGI-Jさんと今井こころさんをお招きして、6年生がヒップホップダンスの体験をしました。音楽やリズムに合わせて、仲間と一緒にノリノリでハッピーな1時間でした。




本日は保護者会2日目でした。保護者会の皆様ご来校ありがとうございます。
運動場を駐車場として使用するため、帰宅会は東側でコンパクトに行いました。
安全に下校できるように2列でしっかり整列しています。

金曜日の競書会本番に向けて、練習をがんばっています。
いつもにぎやかな教室も、このときばかりは静かな雰囲気の中
子どもたちは、筆を動かしています。
本番は、満足できる作品になるといいですね。


5年生は、12月16日のジブリパークへの校外学習に向けて、日程やおすすめスポットなどを確認しました。早く行きたくてみんなワクワクしています。


6年生は、12月18日(水)に避難所設営訓練を行います。
今日は、体育館を使ってリハーサルを行いました。
今年のテーマである「避難者がほっとできる避難所」を作れるように頑張っていきます!



家庭科の授業で「ジャーマンポテト」を作りました。ペアの友達とジャガイモの切り方や調理方法を確認しながら協力して作ることができました。味見をし合い、笑顔で感想を伝える姿が見られました。
茹でたジャガイモと薄切りの玉ねぎとベーコンを炒めて塩こしょうをするだけなので、家でもチャレンジしやすいレシピです。ぜひご家庭でも振舞ってもらってください。




先週から、5・6年生が無言清掃に取り組む様子を、下級生が見学に来ています。「汚れに向き合い、環境整備に夢中になることで、自然と無言になる清掃」が、一中小の誇りの一つとしてずっと引き継がれるように、これからもみんなでがんばっていきます。

天気はよかったですが、少し風のあるマラソン大会となりました。
1秒でも早くゴールしようと一生懸命走る子、完走目指して走る子、ゴールで喜ぶ子、悔し涙する子
どの子の姿もとても輝いて見えました。
ご家庭でもお子さんと今日のマラソン大会についてお話してみてください。



5年生では理科の学習で、流れる水にはどのようなはたらきがあるのかを調べています。今日は土でつくった斜面に水を流して、流れの速さを比べたり、けずれるところや水がたまるところを見つけたりしました。実験を通してたくさんの気づきを得ることができました。


マラソン大会も近くなってきました。
天気もよく、昼休みには自主的にかけ足を頑張っている子がたくさんいます。
苦しいことにも前向きに頑張れるってすてきですね。


来週に迫ったマラソン大会を前に、今日は試走会を行いました。
どの子も一生懸命走っていました。
今回の結果から自分なりの目標を決めて、本番も頑張ってほしいです。
本番へラストスパートだ!



2学期も終わりが近づき、6年生は、卒業を意識する時期となりました。
今日は、6年生が卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。
ずっと残る大切な思い出を、笑顔いっぱいで撮影しました。
アルバムの完成を、楽しみにしていてください。

にこにこ・わくわく・かがやき学級で校外学習に出かけました。
まずは,おかし広場でお買い物学習をしました。決められた金額の中で自分の欲しいお菓子を選び,購入することができました。
つぎに,デイサービス「はぁと」へ行き,施設の方と交流をしました。子どもたちは,12月6日にある特別支援発表会に向けて練習しているトーンチャイムの演奏を披露しました。また,利用者の方と一緒に,体操や運動もしました。笑顔あふれる時間となり,よい思い出になりました。ありがとうございました。




特別支援で大切に育ててきたさつまいもを収穫しました。
土をどんどん掘っていくと、さつまいものかわいい頭がひよっこり。
さらに堀り進めていくと、とっても大きなさつまいもが現れました。
子どもたちから「大きいー!!」と嬉しそうな歓声が上がりました。
学校でおいしく調理をし、食べるのが楽しみです。


1年生の体育の学習で、「なげあそび」を行っています。
最初は、両手で投げていた子も、少しずつ片手で投げられるようになってきました。
今日は、「とりとりドッジボール」を行いました。
当たった子が自分のチームになるというものです。
子どもたちは、「またやりたい!」と楽しそうでした。



先週からマラソン大会に向けて、かけあし訓練が始まりました。自分でペースを考えながら、少しでも長い距離を走れるように頑張っています。マラソン大会が楽しみですね!



