9月3日(水) 夏休み作品展
本日より夏休みに児童が制作した工作作品・自由研究作品が体育館にて展示されています。
一人ひとりの個性が発揮されたすてきな作品ばかりです。
期間は9月5日(金)の正午までとなります。詳しいご案内は、すぐーるにて配信済みの資料をご覧ください。
たくさんの方のご来校お待ちしております。

本日より夏休みに児童が制作した工作作品・自由研究作品が体育館にて展示されています。
一人ひとりの個性が発揮されたすてきな作品ばかりです。
期間は9月5日(金)の正午までとなります。詳しいご案内は、すぐーるにて配信済みの資料をご覧ください。
たくさんの方のご来校お待ちしております。

夏休みが明け、今日から授業が本格的に始まりました。気持ちのリフレッシュと友達とのコミュニケーションを目的に、学級レクを行っているクラスがありました。夏休みにしたことを友達と共有し、たくさん笑顔を見ることができました。




今日から2学期がスタートです。今日も暑い日となりましたが、そんな暑さに負けない子どもたちの元気な姿が学校で見られました。2学期にも色々な行事があります。一中小みんなで力をあわせて頑張っていきましょう。



6年生が諏訪神社で観光客の方々に向けて大提灯まつりガイドを行いました。
これまで総合的な学習で調べてきたことをパネルにまとめて、グループごとに説明をしました。6月の学習発表会でのリハーサルの反省を生かし、より分かりやすく伝えられるように工夫してきました。子どもたちの手作りの大提灯まつりのうちわも手渡しました。
ガイドもうちわも、観光客の方々から大好評でした。













5年生が、諏訪神社の大提灯揚げ体験に行きました。
はじめに、カグラサンという道具の棒をみんなで押して屋根を引き揚げました。





続いて、みんなで綱を引いて、大提灯を引き揚げました。




総合的な学習で学んできた大提灯まつりの準備を実際に体験することができました。
今日は、1学期終業式でした。校長先生のお話の中で、夏休みは自分で自分を鍛える期間という話を聞きました。
これから44日間の長い夏休みが待っています。体調管理や事故などに気をつけて過ごしてください!





5日間、生活委員会の企画で「めざせ1位!協力メダルチャレンジ!」が行われました。
そこで、靴箱の靴を揃えたり、登校したら名札をつけたりすることを意識するようにしました。
クラス全員ができると、生活委員の手作りメダルが1枚もらえました。
すると!2年生は、2クラスとも5日間パーフェクトを達成することができ、賞状をもらうことができました。
企画が終わっても、意識して続けていけるといいですね。



本日夏休みの生活について学級で話がありました。
どんな夏休みにするのか計画を立てて、毎日コツコツ取り組みます。
また、暑い日が続いているので、体には気を付けて過ごしましょう。



今日は、外部講師の先生方から「いのちの尊さ」について教えてもらいました。
授業の後半ではグループごとで話し合い、「家族との時間」や「いのち」について、真剣に考えることができました。


今日は、6年生の子どもたちが福祉体験を行いました。
子どもたちは車椅子を押すために力がいることなどに気が付きました。
お年寄り体験をしたあとには「お年寄りをいたわってね」と講師の方からの話を聞きました。




本日、3年生は校外学習に行きました。
赤堀製茶では、茶畑を見たり、工場を見学したりし、茶葉から抹茶になるまで、たくさんの工程があることを知りました。そして、みんなでグリーンティーをおいしくいただきました。
オティックス本社では、車の部品をつくる機械を見たり、部品の大きさをはかる体験をさせていただき、働く人たちの思いを感じ取ることができました。
碧南海浜水族館では、たくさんの生き物を見学しました。
今日見て学んだことを、今後の社会科の学習に生かしていきます。




本日、4年生は講師の方をお招きして、一色の大提灯について学習しました。
アプリを使って絵本の操作を楽しみながら、大提灯についての知識を深めることができました。




5年生にとって 今年度 最後のプールでした。
泳ぎに自信のなかった子も 水に浮かべるようになりました。
空を見て ぷかぷか浮かぶのは 気持ちいいですね。


今日の家庭科の授業で、フェルトに名前を刺繡をしてティッシュケースづくりをしました。
5年生の初めは玉止めや玉結びに苦戦していましたが、今ではなみ縫いやかがり縫いができるようになりました。
タブレットで手本の動画を見ながらつくりました。
来週の家庭科でも続きをやっていきます。



1年生が生活科の学習として水遊びを行いました。
ハンガーやペットボトルなど、身近な道具を利用して、シャボン玉を作ったり、水を飛ばしたりして楽しみました。



今日は、クラブ活動がありました。
どのクラブも真剣に楽しく行うことができました。
次のクラブは9月にあります。楽しみですね。




3年生を対象に学校歯科医の荒川先生と歯科衛生士の方々に歯みがき指導をしていただきました。
個別で歯みがき指導をしていただいたことで、様々な歯のみがき方を学ぶことができました。
丁寧に歯をみがいたあとは「口の中がすっきりした!」と喜んでいる子がたくさんいました。



今日も暑い一日でした。
4年生は一色町公民館に校外学習に行きました。
大提灯まつりに関する紙しばいの読み聞かせをしていただいたり、提灯の大きさなどの説明をしていただきました。
今後の学習に生かしていきます。


4年生は、小数の大小を比べる学習をしました。小数の仕組みから0.001のいくつ分で考えたり、位取り表を使ったりしながら大小を比べました。友達とペアになりお互いの考えを伝え合う「ともともタイム」では、いろいろな考え方に触れることができました。学級で考えを深め合う「みんなタイム」では、友達の考え方を聞いて納得し、自分の解き方に取り入れる子の姿が見られました。


今日は特別支援学級における今年度初のプール日でした。
子どもたちは先生の話をしっかりと聞きながら、待ちに待った様子でプールを楽しんでいました。

