2017年2月13日 (月)

環境委員会の集会を開きました

環境委員会は、校内の清掃についての仕事と、ペットボトルキャップの回収を通して地球環境に対する意識を高める活動に取り組んでいます。

今日の集会では、こうした活動についてもっと知ってもらうために、「○×クイズ」を考えました。

1年生も、しっかり問題を聞いていたので、ほとんどの子が全問正解!よくできました。

インフルエンザにかかって欠席している子は、現在3名。みんなに広まらないように、多くの子がマスクを付けて参加しました。一日も早く、全員が元気に揃うことを願っています。

Dsc_0007

Dsc_0008

Dsc05481

Dsc05482

Dsc_0006

2017年2月10日 (金)

こどもの国でスケート(6年生)

6年生の子どもたちは総合的な学習の中で、「愛知こどもの国」をテーマにして学んできました。

そして、駅伝大会やマーブルタウンなど、こどもの国の行事にも積極的に参加して関わりを深めました。

そのまとめとして、2月10日(金)にスケートリンクに出かけて、こどもの国の楽しさを思いっきり満喫しました。卒業前に、仲間と楽しい思い出づくりができて、みんな笑顔になりました。

Dsc_0074

Dsc_0097

Dsc_0085

Dsc_0126

Dsc_0104

2017年2月 9日 (木)

コロコロトーナメント(2年生)

2年生が、図工で作った「コロコロ」。

デザインは、カメやライオンなどの動物や、ヒラリー・クリントンといった有名人まで、アイディア満載です。

今日は、大きな板で坂道を作って、「コロコロレース」をしました。

トーナメント表を書いて、いざ対戦!白熱するレースに、みんな大盛り上がりでした。

Imgp0791

Imgp0793

Imgp0800

Imgp1138

Imgp1144

Imgp1146

Imgp1149

Imgp1157

2017年2月 7日 (火)

新入学児の一日体験会を開きました

2月6日(月)に、4月に入学する子どもたちの「一日体験会」を行いました。

体育館に集まった子どもたちは、ちょっぴり緊張した表情でした。それでも、1年生のお兄さんやお姉さんと教室で工作をしたり、10月から交流している仲良しの5年生と運動場で遊んだりするうちに、元気いっぱいになりました。

小学校は、楽しいことがいっぱいあります。みんな、待っていますよ!

Dsc_0012

Dsc_0013

Dsc_0022

Dsc_0026

Dsc_0027

Dsc_0034

Dsc_0064_3

Dsc_0082

みんな仲良く「鬼は外 福は内」(1年生)

日本の伝統文化を学ぶのも大切な勉強。今日は「節分」なので、1年生が豆まきをしました。

先生から、節分の話を聞いた後、みんなで作った鬼のお面をかぶって、豆まきスタート!

鬼の役を迫力満点で演じる子もいて、「鬼は外 福は内」の元気な声が、教室いっぱいに響き渡りました。

最後は、仲良しのみんなで記念写真。1年生はインフルエンザの子もなく、元気いっぱいです。

Dsc_0036_2

Dsc_0043_2

Dsc_0055_2

Dsc_0064_2

Dsc_0065_2

Dsc_0067_2

公開学芸会がんばりました!

 1月28日(土)の学芸会当日は、まぶしいほどの日差しが降り注ぎ、穏やかな天気に恵まれました。

 早朝の6時半から席取りに来られる保護者もいて、開演当初から観客席はほぼ満席。期待の大きさを感じました。

 どの学年の演技も、校内学芸会より迫力があり、子どもたちのやる気が伝わってきました。熱演を見て、観客席で思わず涙を流す姿もあり、「感動と笑顔をとどける」というテーマどおり、子どもたちの熱い思いを届けることができたと思います。

 ご来場いたたいたみなさんの心のこもった声援に感謝します。

Dsc_0090

Dsc_0173

Dsc_0152

Dsc_0241

Dsc05267

Dsc05311

2017年1月27日 (金)

明日は、いよいよ公開学芸会

 今週に入って、インフルエンザや胃腸かぜで欠席する子が増え心配しましたが、大きな流行の兆しは無く、予定通り公開学芸会が開けそうです。

 最後の学年毎の練習も順調に進み、6時間目には、6年生が会場の準備と係の練習を、てきぱきと行いました。

 明日は、最高の演技をお見せすることができると思います。お楽しみに!

Dsc05252

Dsc05255

Dsc05256

Dsc05259

Dsc05260

Dsc05262

 

2017年1月25日 (水)

校内学芸会、がんばりました。

24日(火)に、校内学芸会を行いました。

インフルエンザで欠席の子が数名いましたが、代役の子がしっかり演じて、予定通り進めることができました。

観客がいると、子どもたちのやる気もパワーアップします。本番は、さらに素敵な演技ができるように頑張ります。楽しみに、ご来校ください。

(1年生)「スイミー」

Dsc_0084

Dsc_0088

(2年生)「にんじゃ学校」

Dsc_0225

Dsc_0255

(3年生)「ファンタジーワールド」

Dsc_0160

Dsc_0182

(4年生)「オズの魔法使い」

Dsc_0281

Dsc_0301

(5年生)「たいせつなもの」

Dsc_0325

Dsc_0367

(6年生)「人間になりたがった猫」

Dsc_0391

Dsc_0412

2017年1月20日 (金)

「学芸会の下見会」完成まであと少しです。

17日に6年生、19日に1~5年生が下見会を行いました。

衣装や背景画、大道具がほぼ揃い、演技も完成に近づきました。後は、場面展開のつなぎや一人一人の演技の最終チェックです。

1・2年生の「スイミー」と「にんじゃ学校」の劇は、元気があって楽しい場面がたくさんあります。

3年生の音楽は、発声の練習を繰り返して、きれいな歌声に変わってきました。

4年生は「オズの魔法使い」。ミュージカル風の演技で、学芸会に彩りを添えます。

5年生の音楽「大切なもの」は、高音部が難しいリコーダーで、「栄光の架け橋」に挑戦。4ヶ月の練習の成果を披露します。

そして、6年生は、「人間になりたがったネコ」という心の葛藤を表現する、レベルの高い劇に取り組んでいます。

地域や保護者のみなさんに、最高の演技がお見せできるように、残り一週間がんばります。

Img_3339_2

Img_3269

Img_3326_2

Img_3297

Dscf5422

Img_3265

読み聞かせが大好き!

Dsc_0006

Dsc_0016

Dsc_0017

Dsc_0021

Dsc_0012

毎週木曜日の朝に開いている「読み聞かせ会」。

子どもたちは、とても楽しみにしています。

ボランティアさんが本を開くと、さっと集中するのも習慣になってきました。

今週から、校長先生も参加です。

来週はどんなお話が聞けるのか心待ちにしています。