ひまわりの苗を植えかえました
あじさい・ひまわり学級で
種から育てたひまわりの苗を
校門から東昇降口への通路脇に植えかえました。
子どもたちが水やりもするので、
元気に育って、きれいな花が咲くといいです。


あじさい・ひまわり学級で
種から育てたひまわりの苗を
校門から東昇降口への通路脇に植えかえました。
子どもたちが水やりもするので、
元気に育って、きれいな花が咲くといいです。


5月24日(水)~26日(金)に緑の羽根募金を環境委員会で行っています。朝の昇降口前では、「募金お願いします」という元気な呼びかけに、たくさんの児童が募金をしています。期間は明日で終わってしまいますが、ご協力よろしくお願いします。


5月24日(水)に、火災の避難訓練をしました。
理科室から出火したと想定したので、全校児童が東階段から避難しました。混雑が心配されましたが、「お・は・し・も」のルールを守って落ち着いて行動できたので、スムーズに運動場に集合することができました。




校長先生から、「火災の避難は時間との勝負です。けがをしないように注意して、素早く逃げましょう。有毒ガスを吸わないように、ハンカチで鼻と口をふさぐことも忘れないように。」という話を聞きました。


その後、高学年は、消防署の方に消火器の使い方を教えていただきました。
今後も、いざと言うとき、しっかり命を守れるように訓練を積んでいきます。
天気の神様がプレゼントしてくれた爽やかな青空の下、平成29年度の運動会を行いました。
開会式で校長先生が、「全員が輝く運動会にするために、『元気・やる気・本気』を発揮して、最高の演技と応援をしましょう」とあいさつしました。
暑い中でしたが、徒競走を全力で走り切る姿、学年部のダンスや踊り、組体操を真剣に演技する姿から、子どもたちのがんばりが伝わってきて、保護者や地域のみなさんから、たくさんの声援や拍手をいただくことができました。









結果は、4勝4敗2分けで同点。仲よく引き分けになりました。みんなのがんばりで、爽やかで思い出に残る運動会になりました。
5月16日(火)の5時間目に、ミニトマトの苗を自分の鉢に植えました。地域の先生に苗の扱い方や、お世話の仕方などを教えていただきました。どの子も真剣に苗を植えることができました。


5月16日(火)に、高学年演技の下見会を行いました。
本番さながらに、子どもたちの意識が集中した演技は、とても見応えがありました。


動きのある組み技も、今回の見どころです。

高学年のテーマは「プログレス」。運動会を通して、子どもたちの成長した姿をお見せしたいと思います。お楽しみに!
生活科の時間に、学校案内をしました。
1年生の子と手をつなぎ、校内の各教室に出発。自分たちで作ったクイズを読んであげたり、ろうかや教室での過ごし方などを教えてあげたりしました。はやくゴールしたペアは図書室で一緒に本を読んで待ちました。みんな、すっかりお兄さん、お姉さんですね。





5月から運動会の練習が始まりました。
3・4年生はエイサーをおどります。
今日は「大きな声」の練習をしました。
身体が前のめりになるくらい頑張っていました!
本番が楽しみです!!




ゴールデンウィーク明けの5月8日(月)に、5年生が田植え体験を行いました。
指導してくださる尾﨑さんの田んぼは、代かきまでしっかりされていて準備万端。子どもたちの到着を待ってくれていました。


説明を聞いて、すぐに田植え開始!ぬかるみに足を取られて思うように歩けず大変でしたが、冷たい水の中は気持ちよくてみんな笑顔です。



苗を5~6本ずつ小分けにして、植えていきました。だんだん手つきも良くなって、作業も楽しくなってきました。
9月の稲刈りの頃には、どれだけ実っているでしょうか。とても楽しみです。
4月28日(金)に、眼科検診をしました。
校医の黒部眼科の先生が来校されると、廊下に整列していた子どもたちが元気にあいさつ。黒部先生も看護師さんも、思わずにっこりです。

歯科検診が終わり、16日、17日には内科検診があります。健康チェックをしっかりして、元気に過ごせるようにしましょう。