野外学習大成功★
6月15日(木)16日(金)に5年生30名で
野外学習に行ってきました!
気持ちの良い青空の下、
鳳来寺山の登山、飯ごう炊さん、キャンプファイヤー、ニジマスつかみ、アスレチックなど、
全員で体験することができました。
仲間と協力し、楽しみながら過ごした2日間。
子どもたちにとって、最高の思い出になったと思います。





6月15日(木)16日(金)に5年生30名で
野外学習に行ってきました!
気持ちの良い青空の下、
鳳来寺山の登山、飯ごう炊さん、キャンプファイヤー、ニジマスつかみ、アスレチックなど、
全員で体験することができました。
仲間と協力し、楽しみながら過ごした2日間。
子どもたちにとって、最高の思い出になったと思います。





今日は、愛知を食べる学校給食の日、愛知県産の食材をたくさん使った献立でした。
その中でも、「うなぎのひつまぶし」が大好評でした。
一色うなぎ漁業協同組合さんが西尾市内の小中学生全員分の一色うなぎを寄贈してくださいました。



教室では、西尾市が誇る名産品のおいしいうなぎをみんなで味わいました。ごちそうさまでした。
12日(月)に、5年生が家庭科「家族が喜ぶゆで野菜のサラダづくり」の授業を行いました。
学級担任に加えて、栄養教諭の先生がアドバイザーとして参加。給食の献立に、どんな野菜が使われているかを調べる学習では、献立表をチェックしながら「こんなにたくさんの種類があるんだね」と驚きの声が聞かれました。

その後、一日に必要な野菜の摂取量が300グラムであることを知り、実際にどれくらいの量なのかを目で確認。茶碗、どんぶり、ボウルのどのサイズに入るくらいかクイズを出しました。正解はボウル。ほとんどの子が、「こんなに食べられないよ」と声をあげました。

そこで、給食では、ゆて野菜にしてたくさん食べられるようにしていること、安全に食べられるように加熱処理をしていることを勉強。実際に、ゆでたキャベツは、ぐんと量が少なくなり、とても食べやすく感じました。

この勉強を生かして、家族のためにおいしいサラダに挑戦します。
5・6年生がプール清掃をしてくれました。


初めはこんなに汚かったプールが・・・


こんなにキレイになりました!
ありがとうございました!!
西尾市のクリーンセンターにごみ処理の勉強をしに、
三ヶ根山にあじさいの植樹をしに行きました。
クリーンセンターでは、ごみピットにたくさんのごみが集められていたり、
クレーンゲームのようにしてごみを運んでいたりしましたね。


お弁当はみんなで仲良くいただきました!

植樹したあじさいは、1~2年後に花が咲くそうです。
また三ヶ根山スカイラインに見に行ってみましょう!!


一年生が5月に蒔いたアサガオの種。
だんだん成長してきたので観察をしました。
みんな鉢にくぎ付けで、たくさんの発見を教えてくれました。



これからの成長が楽しみです。
西尾消防署 幡豆分署の救急救命士4名の方を講師にお招きし、心配蘇生法・AED講習会を開催しました。
教職員とPTAが、万が一の時とき、子どもの命を守るために真剣に受講しました。毎年6月になると必ず行っているこの行事。心肺蘇生法、AEDの使い方を復習するよい機会となりました。
今月末には、子どもたちが楽しみにしている水泳の授業が始まります。安全に楽しく授業を受けられるよう、教職員とPTAが一丸となって指導にあたります。



今日は、絵をかく会でした。
どの子も真剣に、楽しそうに取り組んでいました。
今日は、中学校の職場体験もありました。
中学生のお兄さんお姉さんが来てくれて、小学生はとてもうれしそうでした。
中学生の皆さん、ありがとうございました!!





4年生の理科の授業です。
種から育てたツルレイシの苗を
畑に植え替えました。
苗を植えて土を優しくをポンポンしている姿が微笑ましかったです。
どこまで大きくなるのか楽しみですね!!







5月29日(月)に、学校評議員会がありました。
5名の評議員さんに、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。
地域の方々、保護者、学校がともに学校づくりを進めていけるよう、
意見交換を行いました。