2学期始業式
2学期が始まりました。
子どもたちを代表して、2名の児童が
2学期の目標を発表してくれました。



校長先生からは、「一人一つ目標を決める」という課題が出されました。
2学期は、自分で決めた目標を達成するために頑張ってほしいです。
夏休み中、空手や水泳の大会で大活躍した人もいました。
本当に誇らしいですね!

2学期が始まりました。
子どもたちを代表して、2名の児童が
2学期の目標を発表してくれました。



校長先生からは、「一人一つ目標を決める」という課題が出されました。
2学期は、自分で決めた目標を達成するために頑張ってほしいです。
夏休み中、空手や水泳の大会で大活躍した人もいました。
本当に誇らしいですね!

12日(水)~14日(金)の3日間で
エコキャップ回収をしました。
環境委員の人たちが集めてくれました。

大きな紙袋3袋分集まりました!


キャップ860個がワクチン1本と交換され
NPO法人に送られます。
7月6日(木)に、もっと西蒲線のことを知りたいと考えた6年生が、鉄研の長谷さんにお話をお聞きしました。
長谷さんは、「名鉄電車はなぜ赤色なのですか」という質問でも、すぐに答えてくださるくらい鉄道に詳しい方でした。
子どもたちは、「西蒲線がなくなると困ることは?」「もしなくなるとしたらいつ頃?」「西蒲線のために、今、自分たちができることは?」など、疑問に思っていることを次々に質問していきました。
長谷さんから、9月の鉄研のイベントに東幡豆小学校の子どもたちにも参加してほしいというお話をいただきました。ぜひ協力したいと思います。





あと10日で夏休み。
学校の掲示物も、すっかり「夏バージョン」に変わりました。
図書室は、毎月、図書ボランティアさんが大きな掲示を作り替えてくださいます。





その中には、必ず図書室の妖精コロッピーの姿が・・・。7月はひまわり畑とオバケたち。どこにいるのかな。探すのがとっても楽しみです。
保健室前の掲示板には、授業で勉強した「お菓子とジュースに入っている砂糖の量」が掲示してあります。



子どもたちは砂糖の実物を見て、「こんなに入ってるの!」と、びっくり顔。夏休みに食べたり飲んだりし過ぎないように気をつけましょう。
6月30日(金)の授業参観の後、霜田美津子先生を講師にお招きして、「読み聞かせ講演会」を開催しました。
前半は、大型絵本を使って、1・2年生に読み聞かせの実演をしていただきました。


犬と人間の話や動物のしっぽの話、「ももたろう」の昔話を読んでいただき、子どもたちは目を輝かせて聴き入っていました。

後半は、保護者や読み聞かせサークルの方たちを対象にした講話でした。「読み聞かせ」が子どもたちの成長のために、どれほど大切かを分かりやすくお話いただけました。


保護者のみなさんも、子どもたちが楽しんでお話を聴く姿を見て、「家でもやってみたい」と、体育館に並べた貸し出し用の本を借りて行かれる方がたくさんみえました。

「読み聞かせ」を、東幡豆の特色ある文化に育てていきたいと思います。
6月29日(木)に、児童会主催の「さざなみ集会」を開きました。
今回の企画は、「ジャンケン列車!」。全校の子どもたちが一緒にジャンケンをしながら、みんなで楽しく遊びました。


ジャンケンは、だれが勝つのかわかりません。1年生が勝ち残って先生や6年生を従える列車もあって、大いに盛り上がりました。

最後は、6年生が先頭になった3つの列車で決勝戦。勝った男の子は、友だちとハイタッチをしていました。


天候の都合で延びていたプール開き。子どもたちは、今か今かと待っていました。
そして29日から、水泳の授業がスタート。初めての1年生にとっては、少し肌寒いかなと心配していましたが、元気な子どもたちは、そんなことお構いなしでワクワクしながらプールに集まりました。


先生のお話をしっかり聞いた後、準備運動 → シャワー → ゆっくり入水と進みます。みんな、ちゃんとルールを守ることができました。

さすが3年、4年、6年は、プールサイドを走らない、しっかりシャワーを浴びる、足からゆっくりプールに入るなどは完璧にできていました。
この夏も、安全に、楽しく水泳ができることを願っています。


6月26日(月)に、西尾市教育委員会の先生方に、授業を見ていただきました。

どのクラスも、集中して授業を受けていて、「東幡豆小の子どもたちは落ち着いていますね」とほめていただきました。

6年1組、6年2組、4年1組は、話し合いを中心にした授業でした。お互いの考えをしっかり聞いて、途切れることなく意見を交わす姿を見て、授業の質が高まってきた手応えを感じました。


先日の暴風雨にも負けず、校内の学級園や花壇・プランターには、夏が大好きな花や野菜が、ぐんぐん生長しています。

校舎前の花壇には、コスモス、日々草、サルビア などが美しい花を開き、ヒマワリやホウセンカが次の主役の座を待ち構えています。


学級園では、1年生、2年生、6年生が育てているキュウリ、ピーマン、トマト、オクラ、ズッキーニ、ジャガイモなどが日に日に大きく育っています。

裏庭には、色々な種類の紫陽花も花を開いています。

東幡豆小学校は今、瑞々しい「青」の風景に彩られています。

毎週木曜日の朝、読み聞かせ会があります。

絵本を読んでくれる読み聞かせボランティアの方や先生が本を開くと、子どもたちの目は輝きます。


本当に、子どもたちは読み聞かせが好きなんだなと思います。

2年2組で「おこだでませんように」を読んだ時、「その本、お母さんに読んでもらったよ」という子がいました。
家庭でも本を読んでもらえる子は、本当に幸せですね。