2017年1月31日 (火)

王様ドッジ(スポーツ委員会)

スポーツ委員会の目玉企画「王様ドッジ」が始まりました。学級対抗で、チームに1人の「王様(ビブス着用)」を当てた数を競うというルールです。1年生は雨で延期になってしまいましたが、今日が2年生、明日が5年生、2日(木)が6年生、6日(月)が3年生、8日(水)が4年生の予定です。

Img_5413

Img_5415

Img_5420

Img_5423

Img_5425

2017年1月30日 (月)

校長先生との会食

今年も卒業を控えた6年生が校長室で校長先生と一緒に給食を食べる会食会が始まりました。毎回5人くらいの6年生が順に参加し、平坂小での思い出や、将来のことなどについて、話に花を咲かせます。

Img_5404

Img_5405

Img_5409

Img_5411

2017年1月26日 (木)

授業参観

第5時限目に今年度最後の授業参観を行いました。5・6年生は体育館にて、LINE株式会社より講師を招き「情報モラル教室」を行いました。大勢の方々に参観していただきました。ありがとうございました。

Img_5224

Img_5259

Img_5293

Img_5341

Img_5351

Img_5353

Img_5360

2017年1月20日 (金)

元気に外遊び!(なかよしタイム)

久しぶりに太陽が顔を出し、穏やかな一日でした。なかよしタイム(10:20~11:45)には、運動場をフルに使って、ドッジボール、縄跳び、サッカー、鬼ごっこなどを仲良く元気に楽しむ子どもたちの姿が見られました。

Img_5080_2

Img_5083_2

Img_5087_2

Img_5090_2

Img_5097_2

Img_5099_2

2017年1月12日 (木)

福祉実践教室(6年生)

 社会への奉仕やボランティア活動に対する関心が高まり、思いやりの心が育ってくれることを願って6年生を対象に「福祉実践教室」が行われました。まず体育館で学年全体で講義を聴き「車いす体験」を行った後、2つのグループに分かれて、交代で「点字体験」と「手話体験」を行いました。自分の苗字を手話で表すことを教えてもらい、子どもたちは喜んでいました。

Img_4711

Img_4718

Img_4724

Img_4740

Img_4764

2017年1月10日 (火)

3学期始業式・一斉下校

3学期の始業式が行われ、新学期がスタートしました。代表児童のスピーチに続いて校長先生がまとめの学期にできるようにとのお話をしてくださり、「おもちのきもち」という絵本を紹介してくださいました。そして、始業式の後「Believe」を全校合唱しました。帰りは一斉下校でしたが、このところ校区内で野生の猿をよく見かけるという情報が寄せられたので、念のため関係方面の通学団には教師が付き添って下校しました。

Img_4667

Img_4679

Img_4691

Img_4703

Img_4708

2016年12月22日 (木)

2学期終業式・全校集会

第2学期の終業式が行われました。まず1年生と4年生の学年代表児童が、2学期の思い出や3学期への抱負を発表してくれました。校長先生は「鏡餅(かがみもち)」にまつわるお話や、年末年始の過ごし方についてのアドバイスをしてくださいました。続いての全校集会では、各種コンクールや大会で優れた成績を収めた児童の表彰披露が行われ、たくさんの児童が舞台に上がり表彰されました。いよいよ冬休みです。安全で楽しい年末年始を過ごして欲しいですね。

Img_4571

Img_4578

Img_4585_2

Img_4611_2

Img_4625_3

 

 

2016年12月20日 (火)

競書会

今日は「競書会」が行われました。1・2年生は硬筆(鉛筆)、3~6年生は毛筆です。3年生は「けんこう」、4年生は「共に歩む」、5年生は「春の大地」、6年生は「希望の道」をそれぞれ書きました。どのクラスも静かに集中して、これまでの練習の成果を発揮すべく、真剣な表情で取り組んでいました。

Img_4470

Img_4375

Img_4400

Img_4414

Img_4441

Img_4429

2016年12月19日 (月)

笑顔の花を咲かせよう週間(12/12~12/16)

12月12日(月)~16日(金)に保健委員会と児童会執行部の合同企画で「笑顔の花を咲かせよう週間」が行われました。友達にしてもらってうれしかったことをメッセージカードに書いて提出し、それを学年ごとに掲示板に貼って紹介するという企画でした。どの掲示板にも笑顔の花がいっぱい咲いていました。

Img_4346

Img_4352_2

Img_4357

Img_4359

Img_4361

Img_4364

Img_4365

2016年12月13日 (火)

スマイル集会!(児童会)

第3時限に体育館で児童会の企画による「スマイル集会」が行われました。まず児童会役員によるスマイル運動についての説明がありました。その後、「友達の輪を広げようゲーム」と「平小クイズ」が行われました。クイズでは先生たちも巻き込んで大いに盛り上がりました。最後に、全校で「ビリーブ」を歌って締めくくられました。寒さを吹き飛ばす心温まる集会になりました。

Img_4282

Img_4283

Img_4295

Img_4307

Img_4340

Img_4330