旅立ちの式
卒業式に先立って「旅立ちの式」が行われました。「修了証授与」に続いて、「卒業記念品授与」「卒業記念品目録贈呈」が滞りなく行われ、校歌斉唱で締めくくられました。6年生のとても真剣な態度で臨む姿が印象的でした。PTAから卒業生への卒業記念品はペンスタンドが贈られました。また、卒業生から学校へは、桜の植樹とテント1張りが贈られました。大切に使わせていただきます。




卒業式に先立って「旅立ちの式」が行われました。「修了証授与」に続いて、「卒業記念品授与」「卒業記念品目録贈呈」が滞りなく行われ、校歌斉唱で締めくくられました。6年生のとても真剣な態度で臨む姿が印象的でした。PTAから卒業生への卒業記念品はペンスタンドが贈られました。また、卒業生から学校へは、桜の植樹とテント1張りが贈られました。大切に使わせていただきます。




9日(木)、卒業を控えお世話になった先生方をお招きしてバイキング給食が行われました。
思い出話に花を咲かせながらおなかいっぱい食べることができました。





夏から続いていた北校舎と渡りの外壁の塗装改修工事が終わり足場も撤去され、きれいに塗り直された校舎が姿を現しました。中庭では完成を祝うかのように紅白の梅が咲きそろっています。




体育館で「6年生を送る会」が行われました。在校生は中央を開けて6年生と向かい合わせで座り、1年生から順番に歌、合奏、ダンス、クイズなどを披露していきました。6年生からはお礼として「大切なもの」の合唱が贈られ、教頭先生の卒業に向けての激励の言葉で会が閉じられました。心温まる会になりました。







児童会の主催で、この1年間いろいろな場面で平坂小学校の教育活動を助けていただいた方々をお招きして、感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を行いました。10名の方々が出席してくださいました。児童がお礼の手紙と花を渡しました。続いて、合唱・琴・手品のの3つのクラブの発表があり、「矢作川賛歌」の合唱で締めくくられました。






今年1年の床の汚れを落としてきれいにするため床みがき・ワックスがけが行われました。学校中の部屋の床を皆で分担して一生懸命にみがきました。とてもきれいになり気持ちよく勉強ができそうです。




緑化委員会の活動の一環として、12月に(株)ニチバン主催の巻き芯ECOプロジェクト「テープの巻き芯を集めて緑の地球を守ろう」に参加し、使い終わった粘着テープの巻き芯を回収して送りました。本プロジェクトは、巻き芯を集めることで段ボール箱再生やフィリピンでのマングローブの植樹により地球環境保護活動の一助となることを目的としたものです。この度、参加賞として感謝状と10種類の花等の種がいただけました。平坂小の花壇を花でいっぱいにしたいと思います。





3月3日の桃の節句を前に玄関にひな人形が飾られました。児童や訪れる人の心を和ませてくれます。




2月の全校朝会がありました。競書会の入賞者が表彰され、「剱の式剣道大会」での剣道部の準優勝、人権作文コンクールでの学校表彰、吉良BBC杯での平坂スターズの優勝が披露されました。校長先生からは、残りあと一か月の学級の仲間との生活を大切にしようとのお話がありました。最後は矢作川賛歌の合唱で締めくくられました。






2月4日(土)、平坂町会館において、今年で10回目となる「平坂町趣味の発表会」が行われました。マーチングバンド部と琴クラブが演奏をし、手品クラブ、茶道クラブ、フェルトクラブが作品を発表しました。また、全校児童の競書会の作品や6年生による熊野神社のスケッチが展示されました。会場におみえになった保護者、地域の皆様には温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。





