クリスマスイベント(図書ボランティア)
図書ボランティアさんによる「クリスマスの飾りづくり」がなかよしタイムに図書室で行われました。この日は、1・4・6年生・4くみが対象でした。大勢の子が訪れて、楽しそうに思い思いの飾りをつくっていました。2・3・5年生は明日13日に行われます。






図書ボランティアさんによる「クリスマスの飾りづくり」がなかよしタイムに図書室で行われました。この日は、1・4・6年生・4くみが対象でした。大勢の子が訪れて、楽しそうに思い思いの飾りをつくっていました。2・3・5年生は明日13日に行われます。






緑化委員会が取り組んでいる(株)ニチバン主催の「巻き芯エコプロジェクト」でこれまでに114個もの巻き芯が集まりました。今年度分として(株)ニチバンに送らせていただきました。ご協力ありがとうございました。なお、巻き芯は引き続き回収していきますのでよろしくお願いします。

小春日和の穏やかな空の下、マラソン大会が行われました。どの子もこれまでの練習の成果を発揮すべく一生懸命走りました。予想以上の成績に全身で喜びを表している子、思わぬ逆転負けに悔し涙が止まらない子など、悲喜こもごものドラマが展開されました。保護者、保育園児、地域の方々など大勢の人々が応援に駆け付けてくださいました。






雨で一日遅くなりましたが「かけ足タイム」が始まりました。なかよしタイムに学年ごとに集合して準備運動を行った後、低中高学年ごとの各コースを時間内にできるだけ多く走ります。総仕上げとして12月8日(木)に「校内マラソン大会」が行われる予定です。





「あおいとり」(1年生)
「どろぼう大運動会」(3年生)
「ねこにすずをつけちゃった」(2年生)
「レ・ミゼラブル」(6年生)
校内どんぐり発表会が開かれ、児童たちは自分たちの練習の成果を発表すると同時に、他学年の発表を楽しみました。土曜日の発表会が大いに期待できそうです。
「マーチングバンド演奏」
「遠い国のおとぎ話(4年生)」
「宮澤賢治『セロ弾きのゴーシュ』『雨ニモマケズ』(5年生)」
「おしゃれなおたまじゃくし(4くみ)」





リサイクル委員会が後期の目玉企画として、エコキャップでのモザイクアートづくりを企画しました。そこで11月15日(火)~19日(土)を回収強調週間とし、エコキャップをたくさん集めることになりました。ご家庭にエコキャップがありましたら回収にご協力をお願いします。作品は19日(土)のどんぐり発表会で展示する予定です。
どんぐり発表会を19日(土)に控え、2日(水)と4日(金)の2日間、劇団うりんこの団員の方に各学年1時間ずつ演技指導をしていただきます。2日(水)は2・4・5年生でした。1・3・6年生は4日(金)に行っていただく予定です。これまでにも増して迫真の演技が期待できそうです。





なかよしタイムに図書ボランティアによる読み聞かせがありました。今日は「しゃっくりがいこつ」と「まくらのせんにん~そこのあなたの巻」が読まれました。参加した子たちはとても真剣に聞き入っていました。




