« 1月17日の給食 | メイン | テレビカバー »

2017年1月18日 (水)

1月18日の給食

★★献立:きなこトースト、チキンと冬野菜のスープ、ひじきサラダ、アーモンド小魚、牛乳★★

「きなこトースト」は、1年生が生活科で育てた大豆からできた「きなこ」を使用しました。収穫した大豆を炒り、ミルで粉砕して「きなこ」を作りました。手作りきなこは香ばしく噛めばかむほど甘みが増しておいしくできました。そのきなこを砂糖、バター、豆乳を混ぜてぬった厚切りスライスパンにトッピングしてオーブンで焼きあげました。きな粉とバターとの相性がよく、焼き上げるといい香りがしてきました。1年生の学級では、「きなこトーストはぼくたちのだいずで作ったの?」「はじめて食べた。おいしいね。」と、みんなにこにこの笑顔で満足げに味わっていただきました。

Dscf8347

Dscf8351_2

Dscf8349

Dscf8355

Dscf8358

Dscf8356

アクセスランキング