« 3学期始業式 | メイン | 大正琴クラブ・市民病院で発表会 »

2017年1月11日 (水)

1月11日の給食

★★献立:七草混ぜご飯、揚げ鶏のレモンソース、レンコンサラダ、吉野汁、牛乳★★

 新年あけましておめでとうございます。今年も安全で安心な子どもたちの笑顔がみえるおいしい給食作りに努めていきたいと思います。今年は、酉年(とりどし)です。今日の給食もみんなの大好きな「揚げ鳥のレモンソース」でスタートしました。子どもたちは、元気よくおかわりジャンケンをして食べていました。「七草混ぜご飯」は、一月七日にいただく「七草粥(ななくさがゆ)」をアレンジした混ぜご飯でした。七草とは、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろのことをいいます。平安時代に始まったとされる風習で、正月の七日の朝に粥(かゆ)を食べると、一年の万病を除き、長寿を得るといわれています。胃腸の負担をやわらげ、栄養バランスを整える効果があるようです。どの学級も元気よくおかわりをしていました。

Dscf8290

Dscf8291

Dscf8298

Dscf8293

Dscf8295

アクセスランキング