« 点字を学ぼう | メイン | 相談タイム »

2024年9月13日 (金)

アーティストインスクール(くすの木2組)

 くすの木2組の図画工作科の学習で、市内在住の芸術家が来て講師をしてくださる「アーティストインスクール」を行いました。
 会場の図工室には、イワシの群れやそれを追うマグロなどの大型魚をクロスの上に配置した、写真館のようなセットが作られました。
 子供たちは、教室に入った途端、興味をもっていました。ダンボールや絵の具、カラーペンを用いて、思い思いの海の生き物を製作しました。どの子も、講師の高橋先生たちに教えてもらったり、助けてもらったりしながら、夢中になって作りました。

 製作後は、完成した作品と一緒にセットで記念写真を撮影しました。
「色を塗るのが楽しかったです」「ハートをたくさんかくのが楽しかったです」など、一人一人振り返りができました。子供たちの満足そうな表情からも、充実した学習であったと感じました。