« 授業参観 | メイン | かきおとしました »

2017年2月13日 (月)

考えをもつこと

Img_0957

2年1組の国語の授業、「かさこじぞう」。加藤先生は「じいさまの気持ちを想像してごらん」と問いました。すぐに手をあげさせるのではなく、一人一人に書かせて全員に考えをもたせています。こうやって全員に考えをもたせたからこそ、その後の話し合いが活発になりました。「雪をかきおとすときって、とっても冷たかったと思うよ」「じぞうさまがすこしでも冷たくないようにって売り物のかさこをかぶせてあげたんだよね」「最後は自分の手ぬぐいまでかぶせてあげたんだよ。自分が冷たいことは考えなかったんだね」。とってもいい時間になりました。