« 7月17日「豚汁、マグロと大豆のからめ煮、ゆかり和え」 | メイン | 9月3日「ハヤシライス、パンプキンサラダ」 »

2019年7月18日 (木)

7月18日「1学期の最後の給食 キムタクごはん」

Img_1799

Img_1800

Img_1801

Img_1802

Img_1803今日の給食は、キムタクごはん、中華卵スープ、ジャガイモと干しエビの炒め物、セレクトアイス、牛乳です。

1学期、最後の給食です。キムチと豚肉が効いた焼きめしのキムタクごはんは子供たちに大人気です。ジャガイモと干しエビの炒め物は、干しエビの香ばしいにおいと味で、やみつきになります。セレクトアイスは2種類から選びます。私は、迷ったあげく、ガリガリ君のブドウかき氷を選びました。バニラアイスもおいしそうです。

今日まで1学期の間、調理員さん、栄養士さんには、お世話になりました。とてもおいしい給食を準備してくださり、感謝、感謝、感謝の気持ちで一杯です。

今日の給食風景は、6年2組です。

Img_1804_2このクラスには、写真の指の先にある100円均一のマグネットケースを「ストロー入れ」として、使っていました。これはなかなかよいものだと思いますので、紹介します。

配膳のときにも、ここにストローを入れておいて、みんなに1本ずつ取っていってもらいます。片付けの時には、ここにストローを入れてもらいます。ぶつかった時に、ワゴンから外れて散らばってしまうという弱点はありますが、とてもよいと思います。

Img_1805

Img_1806

Img_1807

Img_1808

Img_1809

Img_1810

今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。