« 7月9日「ジャガイモの味噌汁、魚のカレー風味揚げ、茎わかめのサラダ」 | メイン | 7月16日「夏野菜カレーライス、コーヒー牛乳のもと、オレンジ」 »

2019年7月10日 (水)

7月10日「とうがん汁、和風おろしハンバーグ、インゲンのごまよごし」

Img_1729

Img_1730

Img_1731今日の給食は、ごはん、とうがん汁、インゲンのごまよごし、和風おろしハンバーグ、牛乳です。

とうがん汁のとうがんが、甘くてふわっと柔らかくて、おいしかったです。とうがんは、全国の7月の出荷ランキングで、愛知県が1位なのです。つまり、今が旬で、おいしい時期なのです。さすがは、栄養士さんです。おいしいものを心得ています。そして、和風おろしハンバーグは、鶏肉、豚肉、牛肉と三つの肉のミンチでできています。これもやっぱりおいしいのです。

今日の給食風景は、たんぽぽ、さくら学級です。

Img_1733

Img_1734

Img_1735たんぽぽ、さくら学級は、今日、鶴中校区ふれあい交流会がありました。とても楽しく過ごしたので、食欲満点です。

今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。