« 外国人児童保護者のための懇親会 | メイン | 12月4日の給食「わかめごはんとマグロのはりはり汁」 »

2018年12月 3日 (月)

12月3日の給食「豆腐とかぶのすまし汁と鶏肉とひじきの炒め煮」

Img_0209今日の給食は、ごはん、豆腐とかぶのすまし汁、鶏肉とひじきの炒め煮、キャベツのメンチカツ、牛乳です。

Img_0210「豆腐とかぶのすまし汁」には、「この野菜は何?」と思わず聞きたくなるほど、甘いダイコンに似た野菜が入っていました。

実は、これが「かぶ」だったのです。

すごく甘くて、こりっとした歯ごたえで、おいしいので、もっとたくさんほしいと思い、箸でかぶを探しました。

たくさんかぶが入っていたので、おいしさが10倍くらいになりました。

Img_0211右の「鶏肉とひじきの炒め煮」には、ひじきがたっぷり入っていて、さらに、油揚げ、大豆、にんじん、鶏肉がたっぷり入っているので、大好物になりました。

今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。