« 消防署見学(4年生) | メイン | 運動会練習IN体育館(2年生) »

2018年5月18日 (金曜日)

苗屋さんで苗を買ったよ(2年生)

 2年生は、ゴールデンウィーク中に取り組んだ野菜調べで、夏野菜への関心が高まり、生活単元「野菜を育てよう!」が始まりました。今日は、教員が苗屋さんに扮して、子どもたちが苗を買う体験をしました。

Img_6288子ども「こんにちは」

お店の人「こんにちは」

子ども「ミニトマトの苗をください」

お店の人「100ベジです」

子ども「(100ベジを渡す)お願いします」

お店の人「(100ベジを受け取って、苗をわたす)どうぞ」

子ども「ありがとうございます」

Img_6290

Img_6300

 どの子も、お店の人に、自分の欲しい苗を伝えて、買うことができました。ちなみに、「ベジ」とは、西尾小学校2年生だけで通用する通貨です。お店の人から「おいしい野菜を育ててね」と言われると、どの子もにっこり笑顔になりました。自分で選んで、自分で買った苗だから、大切に育てたいですね。美味しい野菜ができますように。