« 子どもたちが主役になった 全校朝会 | メイン | 図書ボランティア読み聞かせ »

2017年7月12日 (水)

『おおきなかぶ』~せりふをかんがえよう~(1年)

1年生の国語では、現在、『おおきなかぶ』の学習をしています。

「うんとこしょ どっこいしょ」のかけ声が楽しいお話。事前に、読んだことがある子も多いです。

そこで、国語の時間では、「かぶを見た時のおじいさん」や「おばあさんをよぶとき」、「二人でぬけなかったとき」など、前の文章や気持ちを踏まえながら、せりふづくりをしています。

P1060800せりふづくりになれてきて、とてもたくさんの意見が出るようになりました。

P1060804「『とてつもなく おおきいかぶ』は、なかなかぬけないな」という顔です。

P1060805さよならタイムの一コマ。帰る時にも、「うんとこしょ どっこいしょ」の声が聞こえてきました。

最終的には、みんなで、せりふを交えた音読発表をしてみたいと思います。