« 図書ボランティアによる読み聞かせ | メイン | 学校公開日・弁当の日 »

2017年2月14日 (火)

一南小は、弁当の日

2月14日、世の中は、バ◇◇◇◇◇デーとかいう日のようですが。

本校は、学校開放日で、朝早くからたくさんの保護者のみなさんにご来校いただきました。1時間目から4時間目まで、自由に参観いただけるようにしてあります。国語・算数・図工などの教科の授業だけでなく、食育やコンピュータの授業も公開しました。4・5・6年生は、昨年末実施した情報端末のアンケートを基に情報モラルの授業を合同で実施しました。

今朝、子どもたちは、弁当を手にうれしそうに登校してきました。たくさんの笑顔に出会いました。

さて、私も、昨日近くのスーパーに材料の買い出しに出かけ、昨晩、今朝と頑張りました。

そして、今回もカレーです。「やっぱりこれでしょ弁当」。今日は、キーマカレーに挑戦しました。

Img_0154_2手前右がキーマカレー 手前左がカレーチャーハン 右奥が8020ヨーグルト、手作りの柚子ジャムに大根のシロップ煮をトッピング。左奥がサラダ(レタス・キュウリ・セロリ・赤パプリカ・ブロッコリー) 中央真ん中は、えびとキャベツの甜麺醤炒め 中央奥は、サラダにするブロッコリーが余ってしまったのでごま油で炒めとろろ昆布と海苔で味付けました。

これをお皿に盛りつけて

Img_5106_2いただきます。

Img_5107_2