« 運動会が行われました(2) | メイン | 4年生 絵をかく会(5/26) »

2016年5月26日 (木)

やっぱりこれでしょ弁当 パート3

今年、初めての弁当の日が実施されました。3年生は、この日の弁当に合わせて、事前におかずになる煮卵を作くり、準備してきました。 1年生にとっては、初めての弁当の日で、親子で弁当を作ることをとっても楽しみにしていました。 私は、カレーライスが大好きです。だから、弁当の日には、カレーライスと決めています。昨日、学校帰りにみかわやさんで、カレーライスの食材を買いに行きました。ちょうど帰るときに、お母さんと一緒に弁当の食材を買いに来ている子に会いました。 親子で一緒に買い物をし、弁当を作る。私が思い描く、温かい光景に出会えて、うれしくなりました。 さて、今回のカレーですが、野菜をいっぱいとりたいと、焼き野菜をトッピングすることにしました。ナス、ニンジン、ズッキーニ、黄色パプリカ、オクラ、ヤングコーンです。豚肉とタマネギは、煮込みました。最近はまっているハバネロ入りカレー粉で味を調えました。ハンバーグとオムレツもトッピングしてできあがりました。  ウィンナー入りのオニオンスープとさらしタマネギのサラダをつけました。 張り切って作りすぎて、おなかぱんぱんになってしまいました。 やっぱりこれでしょ弁当 パート3の画像 やっぱりこれでしょ弁当 パート3の画像