アクセスランキング

« 8月26日(水) 今日の給食 | メイン | 授業のようす »

2020年8月27日 (木)

8月27日(木) 今日の給食

F29530815f824bb59d1ebffce046ed5a


ごはん、牛乳、肉じゃが、お魚ふりかけ、密柑ジュレ
お魚ふりかけは、成長期のみなさんにとってとても大切なカルシウムがたくさん入っています。ごはんにかけて食べましょう。
給食の肉じゃがは、豚肉を使うことが多いですが、みなさんのおうちの肉じゃがのお肉は何が入っていますか?
インターネットで、面白い記事を見つけたので紹介します。それは、全国肉じゃがお肉調査です。投票数は2852票で、結果は豚肉が42%、牛肉が58%だったそうです。また東西で東側が豚肉派、西側が牛肉派とはっきり分かれる結果となりました。愛知県を含む中部地方では、豚肉派52%、牛肉派47%とほぼ半々でした。興味がある人は調べてみてください。

密柑ジュレは、つぶつぶの果肉とみかんが入ったゼリーです。いつものゼリーと少し違う感じで、好評でした。