アクセスランキング

« 1年学年だより ブログ版 その11 | メイン | ICT機器利用についての研修会 »

2020年5月21日 (木)

3年「頂天」 ブログ版 その9

今日は、教室で学習する時間がありました。とても久しぶりの学習の時間でしたが、落ち着いた雰囲気で、集中して取り組む姿が見られました。また、休校期間中に学習でわからなかったところを積極的に質問する生徒も見られ、感心しました。

来週からは、教科の授業も始まります。少しずつ、学校生活に心も体も慣らしていきましょう。困ったこと、不安なことがあったら、いつでも先生たちに話してください。

では、ここで、頭の体操を……。よ~く読んで、答えを見つけてください。

「私は、シュークリームが大好きです。1つ買って、冷蔵庫に入れておきました。次の日、冷蔵庫を開けたら、シュークリームがない!!楽しみにしていたのに、誰かに食べられてしまいました。

 すぐに、この家に住む3人の子どもたちを呼んで、聞き取りをしました。

 子どもAは、「犯人はBだよ」と言いました。

 子どもB、子どもCにも話を聞くと、それぞれが証言をしました。(内容は秘密です)」

ここで、犯人を見つけるためのヒントです。

①犯人は複数ではなく、子どもA、B、Cのうち1人です。

②結局、本当のことを話したのは、犯人だけでした。

さあ、犯人は誰でしょう? よ~く読んで、考えてみてください。

わかった人は、すごいです!

答えは、来週、3年廊下のどこかに掲示します。