« くまのこなりきり大作戦 1年生 | メイン | 防災教室 4年生 »

2024/09/19

てこのしくみを解き明かそう 6年生

6年生は理科で「てこのはたらき」の学習をしています。
学習のはじめに自分たちより重い先生を持ち上げたり、ポッキーを食べるのも「てこ」だと知り、「てこのしくみ」について知りたいことがたくさん出てきました。

身近なてこのものの支店・力点・作用点を見つけます。
実際に動画を触ってみるとわかりそうだな。

友達と見つけたら場所と理由を共有したり、仲間分けしたりしました。

他のグループはどんな仲間分けしたのかな❓
スカイメニューのグループワークで他のグループの考えも知ることができます。
なるほど…。いっしょだ。…いろんな呟きが。

道具の用途や使い方にあわせててこのしくみが利用されていることが分かりました。

最近の写真

  • P1727336819522
  • P1727336794630
  • P1727336753641
  • P1727336737337
  • P1727320182989
  • P1727319915333
  • P1727319858867
  • P1727319782164
  • P1727319758385
  • P1727254725454
  • P1727254665074
  • P1727254691365