« アサガオをかいたよ! 1年生絵をかく会 | メイン | 楽しかったこと 3年生 »

2020/07/14

見えた!見えた!卵が見えた! 5年生

今日は、理科支援員の神本さんといっしょにメダカの勉強をしました。

まず、メダカのひれの特長を確認。カダヤシとの違いを教えてもらいました。

200714231050214_deco次に顕微鏡の使い方を学習しました。実際にタニシの卵を見てみました。

200714231738013_deco

なんと水槽の中に、腹に卵をぶら下げているメダカを発見!

200714232657590_deco産まれてすぐの卵の様子を観察できた子どもたちは大喜び。

Dsc02346たくさんの驚き、発見があり、楽しく学んだ1時間でした。

最近の写真

  • P1715915826145
  • P1715914807433
  • P1715914736532
  • P1715915170269
  • P1715915060573
  • P1715915043444
  • P1715915005853
  • P1715915077190
  • P1715768208153
  • P1715768187581
  • P1715768100561
  • P1715768093140