クラスの誓いを守ります(4年生)

今日は4年生です。

【4の1】  ひとりぼっちにさせない  相手の立場を考える  あたたかい気持ちになる、いい言葉をふやす

 いじめがなく気持ちよく過ごすためにどうしたらよいか話し合いました。だれとでも仲良く遊ぶ、相手がいやなきもちにならないようにする、ふざけず相手の気持ちを(言葉を)言う前に考える、といった意見が出ました。

 悲しい思いをさせないために悪口を言わない、いやがっていたらすぐやめる、あやまる、人を責めない、助ける、ということが大切です。

 その中で、4年1組が特に気を付けたいのは、相手の立場を考える、ひとりぼっちにしない、あたたかい気持ちになる言葉を増やす、の3つです。この3つに気をつけ、いじめなく気持ちよく過ごせる、学級目標「ポジティブシンキング」のクラスになれるようにしたいです。

【4の2】   いじめ0を目指す

 児童会の人たちの劇を見たり、発言した人の話を聞いたりして、いじめはやっぱりいけないものだと思いました。そこで、むずかしいかもしれないけど、いじめを0にするために自分たちができることを考えました。

 ・人と話をするとき、相手の気持ちを考えて話す。

 ・思いやりの気持ちの大切さを考える。

 ・自分がされていやなことはぜったいにしない。

この3つのことが必要という意見が多かったです。

また、いじめを見かけたとき、声をかける、注意するなどして、いじめが広がらないように早くストップさせるという考えになりました。

Dscn0581